2020年7月21日火曜日

ショック!! 毛利庭園のカルガモちゃんが・・・・

ショック!!
たったいま
夕方のテレビ朝日のニュースで観ました!!

昨日の朝、コハクとみてきたばかりで
みなさんからもブログに
あったかなコメントをいただいた、
あの毛利庭園のカルガモちゃんファミリー
   (↑こちらをご覧ください↑)

今日、テレビ朝日前の
ケヤキ並木の道をお散歩中との通報に
麻布警察署が出動して、
車道で危ないからと保護したのはいいけれど、

な・・・なんと
すぐそこにある、あの毛利庭園の池

・・・に戻すのでなく

よりによって、
古川という全く違う川に連行して
放したというのです・・・・!

でも、その古川って、

・・・コレなんですよ!!

まったく緑の木陰も
水から上がる場所も
なにもありゃしない、
高速道路の下にある、
薄汚れた水の流れる、ただの水路。

水鳥だからって
こんなところに子育て中のファミリーを放って
この子たちはどこで羽根を休めるのでしょう。

おかあさんカルガモが自ら選んだ場所ではない、
こんな場所。
川にはひよっこたちには危険な生物もいるかもしれないし
・・・・

それでなくても環境を人為的に変えるのは
野鳥にとって相当な負担と聞きます。
麻布署よ、
どうしてもう少し検討しなかったのか・・・

どう生き抜いていってくれるのか
・・・・
心配でたまりません!!



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

4 件のコメント:

ルルのママ さんのコメント...

コハクちゃん
ママさんおはようございます
あ~~テレビで見ました!
あのカルガモちゃん親子だったんですね
危ないから捕獲されて
ちゃんとした所に離されたんだと思ってました!
何だったの!あの捕獲騒動は‥‥って思ってしまう
ちゃんとに考えてきれいな所に行ってほしかったね
水があればいいってもんじゃないですよね(^_^;)
元気に育ってほしいな❣

じゃが太郎 さんのコメント...

おやまぁ。ここでは赤ちゃんは外に出られない。
警察の人はそれが安全だと思ったのかな?
なにより衛生面が心配。
テレビで放送されたなら、鳥に詳しい方が役所に進言して
保護し直してくれるのを期待しましょう。( 。-_-。)

dearyumi さんのコメント...

そうなんですよ、保護されたというから、そこまでは、ごくろうさま〜と私も笑いながらみていました。
・・・でも、放たれたのが古川ときいてなぜ?!とビックリ。
住み慣れた庭園の池が目と鼻の先なのに、この強制移動は、人間の都合だけ考えたものにしか見えなくて…。
羽根を休めるちょっとした陸もない水路、成鳥なら飛べるでしょうがあんな幼いカルピヨちゃんを抱えて予想もしない環境に置かれたお母さんの苦悩、彼らの体力を考えると胸が痛いです。

dearyumi さんのコメント...

保護し直してくれるかな。ファミリーのその後を考えると、専門家のみなさんにそうしていただけたらほんとに嬉しいです。
でも、その後のニュースでは、
警官が帽子で保護しようと優しく一生懸命追いかけた、というところばかりクローズアップされて、どこに放たれたのかということはかなり薄められた内容に変わっていたのです…