2020年7月31日金曜日

ワンピース・麦わら一味のマスコット と 我が家のマスコット

先日のお誕生日のコハクを見て


坂田さんに「3のチョッパーみたい♥」と
コメントいただきました。
 (自然環境保護にいつも取り組んでいらっしゃる
  坂田さんのブログは こちら です)

チョッパーとは、ご存知のかたもたくさんいらっしゃる
大人気コミック「ワンピース」に登場する
マスコットキャラクターです。


ワンピースのことはあらかた読んだことがあるのですが
いただいたコメントに、
改めてチョッパーのことをもう一度確認しようと思って
ワンピースを愛する Ryu に聞いたら、

「ううう、チョッパーのことは、単純に解説できない、
 深い深いものがあるんだよ・・・」
と、本をセレクトして
仕事帰りに買ってきてくれました。

ワンピース15,16,17巻

これらの巻がチョッパーが初めて登場する、
大事なところだそうで、
改めて一緒に読み、
再度ふたりでじんわりしました・・・。


⚫️ご存知ないかた、ちょっと忘れちゃった方に…
 チョッパーは普通の
 素直なトナカイの子なのですが、
 青い鼻だったことで、生まれてすぐ親にも見放され
 まわりのトナカイたちに意地悪されています。

 またある日悪魔の実を食べたことで、
 人間のようにも変身できる身体になったのですが
 青鼻は変わらないし、人型も完全ではない。
 なので人間からも気味悪がられてしまう始末・・・。


 ただ仲間が欲しかっただけなのに、
 周りから拒絶されて
 ひとりで生きてきたのでした。

 バケモノとよばれて追われ、
 致命傷をうけ倒れていた・・・・
 そこに現れ、助けてくれたのが
 医者のヒルルク!


 実は名医ではなく、「迷医」だけれど
 大きくダイナミックな彼なりの愛で
 チョッパーを包みます。


 木も斬り倒せそうな立派な角をもっているからと
 彼にチョッパーという名前をつけ、
 医学の力で病んだこの国を救うんだという
 力強い信念に導き、自分の居場所を与えて、
 チョッパーの持ち前の素直な優しい心を
 解放させてくれた人です。


 残念ながら
 ヒルルクは病のためなくなるのですが、
 彼が、その前にチョッパーの身の上を話し、
 ホンモノの高度な医療技術を教えてやってほしいという願いと
 せっかくできた仲間をなくして絶望しないようにと
 すべてを託した人がいました。

 それが ・・・Dr.くれは。


 容赦ない取り立てにしても仕事のしかたにしても
 魔女とよばれ、恐れられるだけある
 キョーレツな人物ですが、
 言葉は悪いながら彼女なりの方法で
 チョッパーの心の痛みを受け止めていて、
 厳しくも、しっかりとした医療技術を
 身につけるべく彼を育てあげます。


 ここで出会った、ワンピースの主人公、
 麦わらのルフィーたち。
 自分の姿にためらうチョッパーに
 見た目なんか全く気にしない、
 一緒に海賊になって海に出ようと強力に誘います。
画像はクリックしていただくと
どれも大きくなります

 独り立ちして「男」になるために
 くれはのもとから旅立つ決心をしたチョッパー。

 ここからルフィーたちとともに
 彼の大いなる冒険が始まるのです。



・・・これがチョッパーの登場するいきさつです。

これでだいたいつかめます?
                 

ところで、
チョッパーの帽子の模様は ✖ ですが、
これは病院の十字マークがモチーフだそうです。

さて、
今回チョッパーとコハクのつながりは
この似ているお帽子・・でしたが、
素直で 頑張り屋さん (←こちらをどうぞ) なところは
ふたりともそっくりだと思っています。




おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

じゃが太郎 さんのコメント...

ワンピースは読んだことなかったのですが、お兄ちゃんのお陰でチョッパー君の経緯を知ることが出来ました。うるうる。チョッパー、ガンバレ〜。

dearyumi さんのコメント...

ありがとうございます。
チョッパーの素直だ頑張り屋さんのキャラクターはみんなに愛されていますが、ワンピースに登場するひとりひとりがみんな深い背景をもって愛すべき人たち、そこがまたこのストーリーの魅力のひとつかな・・・よかったら読んでみてください~。