2020年7月13日月曜日

マスク生活を予言していたもの・・・!

少し前に、
人間はマスクと一体化した生命体になるのか・・・
・・・ということを書いて、
みなさまからもいろいろなコメントをいただきましたが、
今日のニュースでビックリするものがありました。


樹脂型のフルフェースヘルメット型で、
外部のポンプから
フィルターを通した空気が送り込まれるんだそうです。
開発した教授は、
「このマスクさえあれば外出自粛も必要なく、
着用すれば免疫を獲得したのと同じ効果がある」と
力説されているとか。

やっぱりそんな時代が・・・・と思って見ながら
ふと思い出した映像。
それは、



ご存知かしらん・・・?

そう、新造人間キャシャーン
公害処理用ロボットとして開発されている中、
落雷の衝撃で自我に目覚めて
人間こそ処理すべきと
世界征服をもくろむブライキングボスと
そこに作り上げられたロボット軍団。
それらと戦って人間社会を守るのが、
父である博士から改造を受け不死身の身体となった、
鉄也ことキャシャーンなのです。


鉄也の愛犬ラッキーは
フレンダーというロボット犬になり
ともに闘います。

ああ~~、予言されていたかのように
その未来社会で
彼が身体と一体化したマスクを
つけていました・・・

やはりニンゲンの未来はマスクなのか・・・
と思いましたが、

むむむ、待てよ、
そういえば、
鞍馬天狗

とか、
レインボーマン

・・が過去に活躍していたことを
考えるとそうでもないのかな?


・・・ところで
コハクにマスクしたらどうなるかな~と思いながら

ネットをみていたら
こんなかわいい写真をみつけました。





マジックテープのついているマスクを
それぞれの動物さんのお顔に貼り付けるんですって。
さくら工房 の保育士さんの手作りだそうです。
夢があってなんともかわいい仕上がり。


なつかしい「こんこんくしゃん」の歌

こちらのマスクはとっても平和。
こどもたちの喜ぶ顔が浮かびます。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

じゃが太郎 さんのコメント...

暑さ対策で服の中に扇風機を仕込んだ作業服をテレビで観ましたが、首回りから上に向けて気流を発生させて外気をガードすれば、今の時期涼しいし、他の人にも風が当たらなくてよさそうです。ただ、呼吸がちゃんと出来るのかが怪しい……(^^ゞ
キャシャーンの絵はカッコイイですねぇ。

dearyumi さんのコメント...

確かに顔が涼しくなりそうです!
たしかにずっと口に向かって風が吹いているから
呼吸しにくいかもですが、
この際、扇風機の前に座ってよくやっていたように
羽根に向かって「あ~~~~~っ」て言って
声が小刻みに震えるのを楽しみましょうか!