2017年8月12日土曜日

自分のペットとピカチュウを重ねて涙しちゃう、映画「ポケットモンスター キミにきめた!」

ポケモンがテレビ放映されて大人気だったころ
ちょうど幼稚園~小学生だったころのムスコRyuは
いわゆる初代ポケモン世代というんだそうです。

とにかくかわいく勇敢なポケモンたちと
主人公サトシたちのお話にハマりまくって、
♪ピカチュウ カイリュウ ヤドラン ピジョン
コダック コラッタ ズバット ギャロップ
サンダ~ス メノクラゲ!・・・
って、151匹ものポケモンの名前が羅列している
『ポケモン言えるかな?』という歌を
楽しそうに歌っていました。

それだけでなく
「ママも憶えていっしょにうたって~❤」って頼むので、
ず~~~っと幼稚園のムスコにリードしてもらいながら
確か夏休みにハワイかどこかだったかな、
飛行機のロングフライト中ずっといっしょに
必死に唱えていた思い出があります。
(わたしはとてもおぼえきれませんでした)

そして20年、いまやオトナになった彼と
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
観てまいりました。

サトシがピカチュウを自分のポケモンとして
旅に出るまでのピカチュウのツンデレぶり。

それでもとことん、友だちになりたいんだと
一生懸命まっすぐな気持ちで接するサトシに
心開いていくピカチュウ。


そしてどんどん深まるふたりの絆・・・

ともに旅する決意のもとに流れる
懐かしいあのオープニング曲
『めざせポケモンマスター』
なつかし~~

これがこの映画の最初の15分くらいなのですが
もうこれだけで笑え、泣けちゃいました。
それはわたしの場合、懐かしさではなく、
当時は知らなかったわたしの感情、
「ペットとの絆」
に通じるものを感じたから・・・。

傷ついても一生懸命守り、

いつもそばで丸い目でこちらをみていて

朝起きたら隣にアタマを並べていて

散歩道をいっしょに走って

公園の緑のうえにいっしょに寝っ転がって

・・・・これって、
いつも今、レオと
一緒にしていることと同じだよぉぉぉ~!


仲間を大事にしながら
ポケモンとともに成長していくこのストーリー、
それはペットとともに過ごしている人にとっては
まさに、自分のペットとの絆とか
ふれあい方に重ね合わせ、
そういった意味で心が熱くなってくる映画だと思いました。
上映が終わり、
ららぽーとの1階で
Bobと一緒に私たちを待っているレオの元へ
「うちのピカチュウに早く会おう~~!」
Ryuとともにエスカレーターを駆け下りて
ギュ~ッと抱き上げたのでした。
お待たせ~~!
我が家のピカチュウです。




おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: