2016年6月30日木曜日

夏越の祓い・茅の輪くぐりに富岡八幡宮へ。 ディープな門前仲町を歩く。

毎年6月30日を楽しみにしています。
だって、1年のちょうど真ん中、
夏越の祓いをしていただく大事な日だから。

やっぱろニンゲン、いろいろありますヨ、
なのでここで気持ちをすっきりリセットして、
今年の後半の無事を改めて祈ります。
門前仲町の富岡八幡宮にて
その儀式のひとつ、
今年も茅の輪くぐり (←やり方はこちらをどうぞをしてきました。
富岡八幡宮手作りの茅の輪です。

そののち、
人形(ひとがた)にみんなの名前を書いて
息をふきかけ納めます。

さて、お参りも一段落して、
今日はこのまま、門前仲町を朝のレオ散歩にすることにしました。
レオが一緒だからこそ
街の隅々まで見て発見がいっぱいです。

富岡八幡宮のすぐ東にあった緑深い遊歩道。
 そこにコントラスト美しく、小さな小さな赤い鉄橋を発見!
菊の御紋がついています。

ぐるりとまわって
小路のなかをのぞくと 突然、
ぎっしりと 昭和レトロな店が軒並み連なる一角が現れます。
「辰巳新道」。
うわ~~~。 踏み込むと映画のような、
不思議なノスタルジックに包まれる界隈です。
いまはシ~~ンとしていますが
夕べのどこか懐かしい賑わいが伝わってきます。
朝だから踏み込んで探検しちゃったけど、
ホントに夜だったら
オトナすぎて近寄りがたかったかもネ、レオ~。

道をはさんでお向かいには
昔から有名な甘味処 いり江 さんがあります。
ここはあんみつ、
豆かんがおいしいのです!

ありがとうのお煎餅の、楽しい みなとやさん。
ありがとうの金太郎飴を
ときどき使わせていただいています。

お不動前の和菓子の伊勢屋さんは
お参りあとに大賑わい。
いつもおだんごを買ってしまうところ。

・・・というわけで、
ぐるりとまわった今日の下町・散歩道。
どこもメトロ東西線の門前仲町駅すぐです。

昔はこんな町並みあったのですね。
比較するとおもしろいです。
ところで、
いま大人気のNHK 朝のテレビ小説「とと姉ちゃん」
住んでいたのは深川・木場ということで、
「木場」は門前仲町に続く隣の駅なのですが
実際には、
当時の木場は
日本橋の周辺 だったということです。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: