2016年6月15日水曜日

ヨーキー・レオの、お留守番についてのオトナの心構え

このところいろいろありましてブログをお休みしていました。
・・・がやっと落ち着き、日常が戻ってきましたぞ。
さて、
レオがとっても小さいときは
テキストどおりに
お留守番のときは
興味あるおもちゃを渡しておいて
スッと出かけていく方法が有効でしたが、

年齢を重ねてくると
こちらが出かける準備をしている最中、
不安そうにずうっとついてきて落ち着かないので、
小さな子に言い聞かせるように
 「 レオ、あのね 」
・・・と語りかけます。

いつもお話ししてくれるのを待っていて
しっかり聞くレオは
 なにを言ってくれるのかな!

・・・と期待して
首をかしげて
お耳をパタパタと動かしながら
目をそらさずに一生懸命聞いてくれるのですが
「お留守番」 の話なんだとわかると
・・・うつむいています。

がっかりしたようにその場に伏せて
話を理解したように
バタバタとついてこなくなります。

歳を重ねたせいか
いつのまにかいなくなっちゃうよりも
ちゃんと話して
お留守番のお仕事をよろしくね、というほうがいいみたいです。

もちろん人の声のするテレビ(ショップチャンネル)は
つけていきますけれどネ。

肩を落としておとなしくしている姿にちょっと胸が詰まりますが
話のわかる、オトナになったレオの姿なのでした。

早く帰ってくるからね。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: