2016年6月26日日曜日

マンションの防災訓練。 我が家に足りないものは・・・?

梅雨時期ではありますが
マンションの防災訓練がありました。
熊本の地震のこともあったせいか
たくさんのかたが関心を寄せ、集まられました。
マンションの中庭にあるベンチが
非常用トイレになるものだったなんて!

災害時のさまざまなグッズが紹介されたり
非常時のためのグッズの作り方のレクチャータイム。

また、
対策について住民同士のディスカッションタイムでは
家庭での準備や
マンションの管理対策として期待することなど
意見もかわしました。
ふだんお会いしたことのないかたも
同じ棟ということで顔見知りになれるチャンス。
小さいことだけれど
こういったことも安心につながりますね。

参加賞はコチラの数々!
非常食アレコレ。

ペットにもちゃんと準備。

家庭トイレに簡単にセットできる簡易トイレグッズ。

今回いただいた簡易トイレセットは
実はうちにもすでに用意してあるのですが
開けたことがないので
実のところ使い方がよくわからなかったのです。
でも
今回、見本に実物がセットしてあって、よくわかりました。


ことが起きたとき、
自分たちで自分を守ることはもちろんですが、
このマンションではどんなフォローが期待できて
どんな対策がとられるか
地区としてはどんな対応になるのか
自助・共助・公助
こういったことをわかっておくことで
ずいぶんと気持ちが違います。
え~っと、
わたしたちに足りないものはまだまだあるけれど
つい忘れてしまう危機意識!
これがいちばん重要と思いました。

日常の生活で忙しくって後回しになったり忘れたりですが
こういった訓練イベントを重ねていただくことで
意識が高めていただき、ありがたいことデス。

あ、うちは食器棚の扉のロック、
これも早く考えておかなくちゃあ・・・。
なにかいいのがないでしょうか。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: