2022年4月24日日曜日

Googleアナリティクスの 怪・・!

それは、昨夜10時すぎ、

みなさまからいただいたメッセージに

返信しているころでした。


Googleアナリティクスでふと

リアルタイムのアクセス状況をみたら、

な、な、な、なんと~~~~!

58・・・?!

58人のかたが今見てくれているの?!

え?なに?

これがバズった、ってやつなの?

どこかでご紹介いただいたの?

一瞬 舞い上がりましたー!


・・・が、よく見ると

次々と入ってくるのは

アメリカにインドにドイツにエジプトに・・・

全世界からなのだあ。

へ?

私の書いているブログは、

翻訳できるボタンもつけているので、

特に今回のブログは、

ギターのことは書いているから

メキシコとかアルゼンチンとかならば

その楽器のお国柄で読んでくださる

殊勝なかたがいるかもだけど、

特別な写真満載ってわけでもないし、


全国の犬好きのかたが

コハクちゃんを発見してくださるほど

写真は載せてるわけじゃないし、


どう考えたって世界的に

アクセスがふえる内容じゃないのだあー!

    (なってみたいが・・・)


しかも、56、53、58・・・と


高アクセスは続き、
超ノンキなワタシも
さすがにおかしいと思い始め・・・

調べたら
どうやらこのアクセスの不自然な急増は
リファラースパム だったようなのです。

リファラースパムって知らなかったけれど
要するに、
自分のブログに訪れるかたが
どんなサイトから来ているのかなと
Googleアナリティクスで調べたとき
いろんなサイトが出てきて羅列されるのですが、
そのとき知らないサイトがあるからって
興味をもって
それがどんなところかクリックしちゃうことで、
悪質なショッピングサイトなどに
誘導されちゃう「罠」ということのようです。

なにがなんだかわからなくてバタバタして
幸いというのか、
クリックしそうになる参照元のサイト
みつけるところまで行きつかなかったので
なにもクリックせずに済んだのですが、
その異変、
30分ほどでピタッと止まりました。

そして、それからはいつものように

アクセス、ありがとうございます♥

・・・とか、ちょっとふえて

アクセス、ありがとうございます♥

・・・とか、


・・・・で落ち着いております。

この数で、「わたしのブログらしく

落ち着いている」・・・っていうのもね〜

ウフフ


そんなことでいいわけ?

あ・・・!ハイ、

いつかマジメにリアルタイムで58なんて

そんなブログに育てられればと思いまする。

みなさまよろしくお願いいたします。


みなさんもこんなご経験されたことありますか。

そんなときはどう対処したものか

ぜひ教えていただけるとありがたいです。



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

0 件のコメント: