2016年12月28日水曜日

映画 「海賊とよばれた男」 で、ジャニーズの底力をみました~!


岡田准一くんってジャニーズでしたよね・・・?
ジャニーズでNHK 『 あさイチ 』でキャスターを務めるイノッチとともに
V6」のメンバーのひとり、でしたよね・・・?
キラキラときらびやかなステージで、
『輪になって踊ろう』とか歌われてますよね・・・。

・・・そんなイメージとは全く別次元で、
はじめのうちは彼が岡田准一であることがわからなかったほど
ひとりの男の20代~90代を
熱く骨太に演じ切られて、
いや~~すばらしかったです。
ダンナに連れられるまま、
原作を読まずにこの映画に対峙しましたので
時系列がけっこう交錯するストーリーに、
必死に頭を整理しながら観なきゃでした。

つい先日、やはりダンナとともに
 『 この世界の片隅に 』 を観たばかりですが、
こちらは抑制の効いた演出で、
女優ののんさんのあの独特な波長の声で
淡々と綴られることによって
逆に時代の事実が静かに深くしみわたってくる佳作でした。

なので、
この 『 海賊とよばれた男 』 という
ダイレクトに心にぶっこんでくるこの映画は
最初、受け止めるのがキツイと思いました。
でも、
次第に引き込まれて、
相手が巨大な勢力であっても真正面からぶつかって
荒波に立ち向かってゆく気概あるその姿、
自ら前に立ち、仲間を大事にする熱さ、
即決する判断力、度胸、
ビジネスの世界の駆け引き・・・
・・・およそワタシにはできない要素!
痛快に感じながら見入っておりました。

観たあと、なんか心が満たされた感じで
まわりからも
「いや~~よかったわァ」 の感想が漏れていました。

困難に立ち向かって
海に漕ぎ出すときに何度も力強く歌われる社歌のシーン。
これを観るたびに
ミュージカル 『 レミゼラブル 』 のナンバー
民衆が立ち上がって声をそろえる場面が目に浮かびました。
・・・これはもしかして
制作で意識されているのかな?

長編ですが、この映画、
ぜひドップリとご覧になってみてください。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: