2016年11月16日水曜日

JR の追跡に感謝いたします!

仕事に行くときは有楽町からJRを利用しています。
ちょっと遠くなので、回数券ですこ~しお得に。

先日は時間が合ったので
朝、ダンナと一緒に家を出て、
有楽町駅構内で電車が反対方向ですのでバ~イ。
1時間ほどの車内だからと
気楽にメールの整理やらあれこれ調べものしたりしていたら
もう目的地の駅名をアナウンスしています。

お~~っと!
と、改札で入った回数券を
いつも入れているバッグのポケットから出して、

・・・・出して・・・

・・・・出して・・・


ん?
んん・・・?

ナイッ・・・・・
やだ~~~片道1000円越えの回数券だよォ~~

いよいよスピードが落ちてくる電車のなかで
焦ってバッグのなかを探りまくるワタシ。

今日使う書類とか教科書にはさまってる?
  ・・・ない~~
飴ちゃんが詰まっているもひとつのポケット?
  ・・・ないじゃ~~~ん

もしかして未使用の回数券の束のなかに入れちゃった?
  ・・・穴のあいているはずの券はナイ~~
気づくと同じところを何度も見てる。

・・・と電車がホームにすべりこんだようなので
とりあえず立ち上がってドアに向かいます。

もしかしたら席に落としてるかもと振り返りつつ・・・
・・・・
ホームに降り立って、これはもう
改札で話をきいてもらおうと意を決して向かいます。

窓口の駅員さんに、
怪しいモノと思われないように
まず身分と名前を言って、
いつも回数券でここを出入りしている証明に
未使用の残りの回数券を
トランプのババ抜きのようにお見せして・・・・

一生懸命説明しながら
ハタ!と思いついたことがひとつ。
「入場したときに入れた回数券を取ってナイ! ・・・かも 」

入れたあと、なぜか
出てきたはずの回数券を取らず
suicaカードでポンと触れた感覚で通過しちゃった・・・?!
ダンナとバ~~イしたほか、そこの記憶がナイ・・・・

お気を付け下さい、
切符は紛失した場合、
もう一度その金額を払わなきゃいけないそうで、
確かに看板に大きく書かれています・・・。
でも、駅員さんが、
有楽町駅に確認をとってくださることに。

そこで回数券が残されていたという確認がとれたら
返してもらうということで、
ワタシの場合とりあえず、
未使用回数券の1枚、
人質として(・・・言葉が悪いですが) お渡ししました。
つまり、
なければそのまま没収・・・です。
いまはむこうもバタバタの時間帯なので
午後、お帰りのときまでに調べますので
ここに寄ってくださいねとのことでしたが、
でもさあ・・・・

どんだけたくさんの人がそこを通っていることか
途中で落としたのかもしれないし・・・
記憶が全くナイ・・・・

さて午後。

半分あきらめて窓口に行くと
彼の顔がパッと明るくなって
「あったんですよ~~~!」
「エ~~~ッ❤」
思わず二人でてを取り合ってしまいましたよォ!

渡しておいた回数券のおかげで
そこに書かれている番号がワタシのと一致したということで、
ワタシ、無罪放免・・・いや、
堂々と人質を返していただき、
改めて
それを使って帰途につけたのでありました~~~!

1日約 16万以上の人々が利用しているという有楽町駅ですが、
そんな忙しい駅において
ワタシのドジのために
朝からのチケットを確認してくださったのでしょうか。
ワタシの次に切符で入った人が
改札機で頭を出したまま取る人のいない
回数券に気づいて届けてくださったのかしらん、

駅員さんが取ってくださっていたのかしらん・・・
ともかく私の1枚のために
複数のかたにご迷惑おかけしたのは確実・・・。
回数券1枚だけど
ちゃんと取っておいてくれて
追跡してくれる、誠実なるJR、
改めて感謝申し上げマス。

そしてみなさま、
切符の紛失には注意いたしましょう!
(・・・ワタシだけか!)


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: