2015年12月9日水曜日

ここは嵯峨野? と思わんばかりの、東京23区内に見つけた紅葉の隠れスポットとは・・・

ワタシ自身、幼いころより小学校の4年まで、
そしてBobの転勤に伴い
Ryuも2歳から2年生まで過ごした大阪。
 (だからウチラ、ケッコー大阪弁イケますワ)
     
なので、桜の華やぎも紅葉の艶やかさも
ありがたいことに
いつも見に行っていた京都の景色が基準です。
このところブログは紅葉スポットの話題が連続していますが
先日の続き(←クリックくださいまし。皇居の紅葉!)で親友のユビちゃんに
紹介してもろたスポットにえらい感心してしもたので
 (↑↑大阪弁のイントネーションで読む)
ぜひここにしたためておきたいと思います。

それは、・・こちら!
 杉並区荻窪の大田黒公園
この門から中をのぞくと・・・
門が額縁になって、イチョウ並木の歩道が伸びています。
まるで嵯峨野のお寺のようではありませぬか・・・!
その先にまた趣ある門が。
通り抜けると紅葉の饗宴が広がります。


ここは音楽評論家・大田黒元雄さんのお屋敷跡なのですって。

彼の仕事部屋であった西洋風の建築物が、記念館になっていて、
なかには素敵なレトロのスタインウェイのピアノが昔のままに残されています。
ときどき音楽会もあるのですって!
聴きたいッ

美しい錦鯉が優雅に泳ぐ池の前に芝生の広場が洋風。
入口は細いけれど
中はこのようにぐるりと周回できる広い公園です。

山門に戻ってきました。
荻窪駅の南口から歩いて7~8分、
静かに佇む大田黒公園。
まるで京都に戻ったかのような錯覚におちいる
すばらしい紅葉のスポットがありました。

豊洲のうちからは遠いように思いましたが
荻窪は中央線だけでなく、
総武線や東京メトロ東西線も乗り入れていますのでアクセスは便利!

「ここは隠れスポットで、
あまりメジャーじゃないかもしれないけど
この間、朝の番組 グッドモーニング 
依田さん がここからお天気中継していたのよね~。
これから混んじゃうかなあ・・・。」
  ・・・ユビちゃんが心配していました。

しかしホント、
お庭の手入れの行き届いた落ち着いたお屋敷を眺めながら歩いて、
あえて足をのばしてみる価値ある、
日本人なら期待するような秋の景色に出会える場所です。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: