2015年10月2日金曜日

レインボーブリッジと海を見ながらくつろげる図書館のある、豊洲シビックセンターがオープンしました!

東京湾とレインボーブリッジに臨む、
ダイナミックな眺望が魅力的なガラス張りのビル、
豊洲シビックセンターがオープンしました。
東京メトロ・豊洲駅のほとんど上と言ってよい、とっても便利なロケーション。

ゆりかもめの豊洲駅だと改札出てすぐ隣、直結で入れます。

11階はオープンスペースと読み聞かせの部屋。

9.10階が お楽しみの図書館。
探しやすい書架が並びます。
大きく外に向かって開かれた、いろんな席が。
フタものなら飲み物可!
そのままテラスに出て読んだりお茶したりもできます。 

 目の前は・・・
さえぎるもののない、こんな風景を前に本でゆっくり。
残念ながら曇り空で見にくいけれど、
レインボーブリッジがど~~~んと真正面ヨ。
お勉強している人ですでにビッシリだったけど、
この景色ならず~っと居座りたいッ!

海と反対側の風景もこんな感じ!

蔵書数などはまだまだこれからって感じですが
江東区や豊洲の人でなくても誰でも楽しめる公共スペースが
見晴らしのよい気持ち良いスペースになっているのはいいことですね。

ところで、わたしが一番驚いたのは図書館のスタッフのウェア!!
みなさん、まるでレストランのギャルソンみたいなんですもん!
カッコイイなあ。
  (・・・おアイソはいまいちだけどネ)
思い出して描いてみました。
だいたいこんな感じでしたような・・・。
あ、 これに黒い上着を着てたかも・・・


5-6階にはステージバックに海が見えるホールなどもあります。
コンサートのときだけ開かれるようなので
わたしはまだ入ってないのですが、
これはまたムーディーな企画がたくさんできそうで楽しみです。
ここで何か演じてみたいワッ❤
ところで
天の四方の方角を司る、
中国古代思想に由来する「 四神 」。
江東区内の各方角にそれぞれのモニュメントが設置されています。
 このたび、この豊洲シビックセンター前に鎮座した 「西」の「白虎」。
これで四神、それぞれの位置に揃ったことになったそうです。
この四神をめぐるツアーも楽しいかも。

さて、これで四方も守られましたが、
シビックセンターからは実は我が家も見えちゃってマスので、
ちゃんとおかたづけしておかなきゃデス。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: