2015年10月16日金曜日

遠くて近い、近いけど遠い実家で一生懸命楽しむ。

連休を使ってしばし、九州の実家に帰っていました~!

近くに住む弟が空港に見送ってくれたのですが、
ワタシたちふたり、すぐ話が盛り上がっちゃって、以前、時間を忘れて
ギリギリになっちゃった経験があるので、
出発ゲート近くのカフェで談笑。
今度はしっかり時間を見ながら!ネ

時間にすると1時間半足らずですが、
空の旅のためしょっちゅうというわけにもいかない距離。

父はもともと関東人なので
こちらで住むという話もたびたび持ち上がるのですが
そのたびに大震災があったりいろいろなことがあったりして、
東京でないところにも戻れる土地というものを
できるだけこのまま守っていたほうがいいのではという両親の考えと
母の育ったところでもあるのでこれまで育んできた楽しい豊かな友人関係を考えたり
いろいろことを絡み合わせて
もう90と80ですが元気に頑張っていてくれるので、感謝しています・・・。
ふたりにはときどき (たびたび?) 東京に遊びに来てもらったり、
ときどきわたしたちが戻って一緒に過ごす(マイルは助かる!)。
会えないときは電話では様子が見えないので、
最近やっているSkypeでお話する (←こちらをどうぞ)。

いろんなアイテムを駆使して物理的距離を埋めるべく、頑張ってオリマス!

さて今回は、庭の手入れに精を出す!
ちょっと形を整えるつもりだったのが
ついつい庭の木々の奥に入って行って
からまるツタと格闘したり草を抜きまくったりたまった落ち葉を整理したり・・・
ドアにサンダーかけてホームセンターで選んできた塗りなおしたり、
庭のお気に入りの大きなギンモクセイにいつしかいっぱいに咲いていた、
花の奥ゆかしさに感動したり
いただいたショウガの真っ白な花を玄関に活けたり・・・
オレンジの花はキンモクセイ
淡い黄色がギンモクセイ


一緒にキッチンに並んでごはんをつくったり・・・
あさイチで紹介していたパンをいち早く焼いてみたり・・・

いっしょにテレビをみたり・・・
この 読売テレビ系 「そこまで言っていいん会」 (←HPはこちらデス)
これは鴻池委員長はじめさまざまな政治家と
鋭くツッコミをいれてくれるゲストが忌憚なく意見を言い合って
スッキリさせてくれるとってもおもしろい番組でした!
こういうのを東京でも放映してくれたらいいのに!! ・・・また書こうっと。

パワーの素、黒豚をいただきに行ったり・・・
ファッションの本を開きながらワンピースの形について話し合ったり・・・

なにげない日常のことばかりですが
ふだん離れているので、
そういうことを楽しんでいるのが一番うれしいのです。

短いひとときですが、またまた濃厚に過ごせました。
帰りの飛行機は平日の昼下がりで、行きと違ってずいぶんすいていましたので
窓から富士山の写真を撮っちゃいました。
羽田に着きましたが、BobもRyuもみんなまだ仕事中の時間。
自力で帰らなくちゃ。
豊洲行きのリムジンの時間まで
また出発ロビーのスタバでひといきつきました。

レオも待ってるネ。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: