2015年10月10日土曜日

「おとぼけ豆」 おいしい上にこのネーミングがたまりませぬ。

麻布十番 豆源 の「おとぼけ豆」。
よくあるピーナッツのなかに入った豆菓子なのですが、
「麻布豆源」のは、やはり味が違う気がします!

ピーナッツをくるんでいる生地のお味が
磯風味、海苔風味とかあるけれど、
主張しすぎず、ほ~んのり甘くて、くどくない。
だから、ついつい手がでてとまらなくなっちゃうおいしいお豆です。
実はこれ、母の大のお気に入りのひとつ。

お友達とちょっと会うとか、
スーパーの買い物を届けてくれた店員さんとか、
家庭菜園でできたキュウリを採れたてのまま数本、持って来てくれたご近所さんとか、
うちに来てなにかちょっとしていただいたときとかに、
お礼の言葉だけでそのまま帰すのでなく、
言葉に合わせてこちらもなにか
軽くthank youの気持ちをお返ししたいときピッタリなのよ、と言います。
改まってなにかモノをお渡ししようとすると、
相手の方も手をパタパタ振って
 「いえいえ、それほどのことではありませんから…」
と固辞されますが、
「おとぼけ豆ってこの名前、おもしろいでしょ、
でもおいしいからわたし大好きで、うちにたくさんあるの。
少しだけど召し上がってみてね」
・・・と話すと
相手のかたもそのユニークなネーミングに仰々しさが抜けて、気楽になって
 「ほんと、楽しいですネ、じゃ~~これはどうも」
と笑って受け取ってくださるそうです。

だから、こんな場合のお持たせにピッタリ!

こんな感じで、
小さいけれど、さりげないお付き合いにも
一役かってくれる貴重なアイテムになっているらしいので、
ワタシ、連休を使って九州の実家に戻ってきていますが
母へのおみやげとしてもたくさん旅行バッグに詰め込んできました。

人にお渡しするとき用には
写真の右側のようにコロンとした形に綺麗にパッケージされたものがいいけれど、
おうちでお茶受けにするなら断然左側のお徳用がオトクです。

実家で母といろんな話をしながらこれをつまんでいると
止まらなくなってついついたくさんついばんでしまいます。
(あ、もちろん父も!)

わたしたちのその姿は、まさに豆源さんのお店のマーク、


・・・さながらデ~~~ス。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: