2015年4月29日水曜日

ドリップした猿田彦珈琲の深い味わいにほっとする。

突然ですが、わたし、
生年月日から血液型まで、かの川島なお美さんと全く一緒なのです。

・・・でも見た目も雰囲気も、彼女とぜ~~んぜん違うッ

←だってコレだもんッ

彼女はからだのなかをワインが流れているそうですが、
実は、わたしにはコーヒーが流れているの・・・と言っていいくらい
わたしはコーヒー好き。
(ありゃ~書いてから思ったけど、コーヒーが流れてるっていったらずいぶん黒い血だよネェ)

・・・ということを言っていたら、
かのパティシエ鎧塚俊彦さんのもとで学んでいたというお友達から
素敵なコーヒー豆をいただきました。
猿田彦珈琲 
(↑クリックください。恵比寿に本店が。)

もう夜も遅いですが、
明日(もう今日でした)はお休みなので、
いまゆっくりドリップしていただいています。

カップにおちたコーヒーは、
猿田彦フレンチというブレンド。
深煎りのようですが、う~~~~ん、苦味が柔らかくて透明感があります。
そして口に残るこの甘いコク・・・
おお~、ほっとするこの味わい・・・。
シロウトながらやはりおいしい豆、丁寧にいれたコーヒーは感動です。

このところ、コーヒーをすぐに飲みたいから
インスタントをカップにいれてお水いれてレンジでチン!という
チョーお手軽ばかりやっておりましたが
(・・・しかしある料理研究家によりますとインスタントはこの方法がいちばん香りよくおいしいそうデス)
なんでもいつでも早くやるのではなくて
ひと手間かけるこの時間を惜しんじゃいけないなあと改めて思ったのでありました。

大好きなコーヒーの香り・・・。
お豆の入った袋に鼻をつっこんでは、またクンクン・・・
胸いっぱいに吸い込む・・・!
その芳しき香りに、いまポワ~~~ッとしています。

(ほんとは、こっち)



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


6 件のコメント:

チャスラフスカ さんのコメント...

ペコさん、彦麿呂さんに勝るとも劣らない食レポ
毎度ありがとうございます!私もインスタント珈琲をレンジでチン派ですが、こだわりとしては沸騰させること。これもある料理研究家の受け売りですが。たまに失敗して溢れてしまうことがありますけど、誕生日に幼馴染みからプレゼントされた大きな
マグカップだと吹きこぼれまさんけどね。あー、なんだか飲みたくなってきた!

dearyumi さんのコメント...

これはチャスラフスカさん、ようこそおいでました!
このチャスラフスカさんというネーミングに心惹かれるものがありますですよ。
インスタント、うまく沸騰させてさらにおいしくいただきますね。
ちなみにわたしはどこかといえばGB派なのですが、オススメブランドはありますか。

魅惑のフェルマータ さんのコメント...

私はどちらかというと日本茶党です。そして大のバウムクーヘン好き!でも、ペコさんの入れた珈琲でユーハイムのバウムクーヘンを味わってみたいなぁ。

dearyumi さんのコメント...

魅惑のフェルマータさん、メッセージありがとうございます!
すてきなお名前ですネ、ようこそいらっしゃいました。
ユーハイムとはこれまた感動のワードが。
わたしも幼いころよりあそこのフランクフルタークランツが大好きだったのデスヨ。

魅惑のフェルマータ さんのコメント...

私の友達もそれが大好きで、結婚披露宴の引き出物にしていましたよ。上品なバタークリームの甘さがいいですよね。

dearyumi さんのコメント...

フェルマータさん、フランクフルタークランツご存知でしたか!
もしかして失礼でなければですが、私たちは同じころの年代でしょうか。