2015年4月3日金曜日

船から眺める江戸の桜風情・・・3000円で楽しめちゃうプチ旅

この季節、3000円で桜を愉しむとしたら・・・
なにをしようかな。
●桜の下でお花見弁当を開く・・・
●桜を眺められるお店でランチ・・・
●交通費とカフェ代3000円で行ける桜の名所を訪ねる・・・
●桜と名のつくものを集める・・・
●夜桜をみながらカクテルをいただく・・・ 

・・・う~~ん、いろいろありそうですが、
とってもすてきな1時間半のプチ旅がありました!

日本橋クルーズ特別便 お花見周遊船 (←詳細をどうぞクリックくださいまし!)

実はず~っと気になっていたこのクルーズ。
だって、わざわざ竹芝埠頭とかに行かなくても、
乗船する場所は
お買い物ついでの日本橋のデパートのたもと…これがお気軽!
ここはいろ~~~んなテーマの周遊船の乗船場になっているのです。

「・・・そうねえ、クラブハリエのバームクーヘンを買って帰る前に今日はお天気もいいからちょっと足を休めて一息、喫茶店に寄るかわりにのんびり揺れる船にこの身を委ねちゃおうかな・・・」
な~~んて、45分なら1500円のコースからあります。

今回はいつもご一緒させていただいている友と
彼女のステキなお仲間に加えていただき
一度乗ってみたかったお花見クルーズに参加させていただいてまいりました。
それでは・・・・ (写真などは、それぞれクリックしていただくと大きくなります)
日本橋のたもと。ここをおりると乗船です。
チケットもここで。

ルートはこちら (地図をクリック拡大してご覧下さい。)


日本橋~神田橋~後楽園~聖橋~万世橋~浅草橋~
~(隅田川)~清洲橋~佃~(大横川)~Uターンして永代橋~
~豊海橋~湊橋~茅場橋~日本橋
見下ろす人々に手を振っちゃったり・・・

ウフ、今回はお花見ツアーですから・・・!
持ち込みは飲食自由デ~ス!
お昼間ではありますが、みんなでカンパ~イ
おっとっと~~~
なんて、いいご陽気ですね~~~。

 清洲橋をくぐれば・・・
佃島です。豊洲も隣に見えています。



さてさて、お花見特別ルートは、
佃島から越中島のほうに向かう大横川に入ってくれます。
ここはなかなかふだん通れない運河ですが、
門前仲町に向かうその両岸の桜の美しさはほんとにみごとなのです!
どこか下町の艶っぽさもあるこの景色を
船から見るのはワタシも初めてで感動!


この時期だけ、(←クリックください)
ここは門前仲町から和船にも乗れるんです。
ギッコギッコと棹ですすむ船。
美しくて風情あるなあ・・・。
しばし並走させていただきます。

 満開の桜を存分に満喫したクルーズ、日本橋に戻ってきました。
今回は90分のクルーズでしたが
その間ずっと、マイクで景色の解説ガイドをしてくださいますので、
見どころを落とすことなく楽しめます。

咲き誇る桜の姿に春の日差しが心地よく、戻ってきたのが惜しくて、
もう1周お願いシマ~~ス と言いたいくらいの気持ちよさ。

時間と料金によって
さまざまな江戸の水辺が楽しめるプチトリップ、
桜の季節が終わっても、川面を行く開放感は言うことなしです。
ひとりでふらりとでも心配ナシ。
楽しゅうございますヨ。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: