2012年8月16日木曜日

Bob、ピンチを助ける


暑い~! 休みも少し・・・これは気合を入れなくては・・・・とBobが切実に向かった先は築地のすしざんまい。
昼下がりとあって珍しく並ばずにスッと狙いのカウンター席に通してもらえました。
しばらく前の抽選会でBobとRyuがラッキーなことに大当たりのすしざんまいセットとかドリンク券をゲットしていたので、今回はまずそれをオーダー。そしてお好みをオーダー。
・・・と、おつまみもそろって3人で楽しんでいたときでした。

「・・・すみません、これ、刺身で、ということでした。」
とフロア係の人がカウンターごしに戻そうとしているのは、うにの軍艦巻きやサーモンの握りがぎっしり入ったおおきな皿。
どうやらお刺身盛り合わせでお願いしたのをオーダーまちがいでお寿司にしてしまったよう。

カウンター内も一瞬緊張が走りました。
んじゃ~、1枚1枚はがしてお刺身に仕立て直す・・・ってわけにはいきませんよね。
 
「・・・オレも気をつけるけど、みんなもこういうところ、気をつけてね」
板さん言ったけど、どこか動揺みえるよね・・・。なんとなく重いような・・・せっかく握ったお寿司の行方は・・・
 
すると、まったく関係ないのだけれどそのやりとりを横で見ていたBobがすぐに、
そこのウニふたつくださいッ!
板さんあわてて
「いやいやとんでもないです! 握ります」
「いや、いいからいいから! もったいないから、それ、ちょうだい。」
「作りますんで」
「いいんだよ、それ、食べたい。」・・・
・・・とやりとりあって、「スイマセン・・・助かります・・・」
Bobはニコニコといただきました。
「んじゃ、あたしはそのサーモン!」 妻のワタシもすぐ続きました。
「・・・いや、もう申し訳ない・・・・」

先ほどはちょっと緊張のシーンでしたが、みんなに笑顔が戻り、まわりの雰囲気が和らぎました。

        これがBobなんです。

0 件のコメント: