2012年5月26日土曜日

アプリより頼り



レオの散歩コースは日替わりですが、運河沿いの道、キャナルウォークではさまざまな植栽に出会います。
マンションをとりまく小道、華やかな庭木たちのなかの足元、日が少し陰っているところにこの花はありました。
暗いところだけど、そのまっ白な雪の結晶が集まったような花は、ディープグリーンの葉の重なりのなかにとても映えています。
気になるけれどわからないので、さっそく写真に撮って友達に尋ねると・・・・

ショウマの仲間、トリアシショウマ という花だそうです。

すぐに次々返答が。
すごい。みんな博学、頼りになるなあ。
ネットでこの植物のサイトを送ってきてくれる友もいました。根は漢方の原料になるそうです。

この情報化時代、知らない植物に出会ったとき写真を撮って送ると照合して教えてくれる、そんなアプリがあるといいのになと思っていたけれど、こんなふうに楽しいメッセージとともに知識を分かち合える温かい交流もずっと大事にしていきたいものです。




0 件のコメント: