2024年1月4日木曜日

今年のお正月のお料理はこうでした。


※このたび被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りしております。
....................................................................................................................

2024が明けて、

おせち料理から1年がスタートしました。

こうしてせっせとセッティングしていたら、

コハクが、いそいそ

「どんなの~~?見せて~~」

くんくん くんくん

あなたにはこれはムリよー

いつものドッグフードが待っています。


・・・と、戯れていたら

せっかく飾り切りした酢れんこんを

海老の上に飾るのを思い出す!

おっとっとー忘れるとこだった

今年の最初の食はこんな感じで
もう毎年、ほぼ変わりません。

内容や飾り方はちょっと変わるけれど
おめでたいものを並べたこのワンプレートを
いつも定番のお祝い膳としているので
作るのにあれこれ悩まず、
気はラクなのよん。

これ去年ネ

お雑煮は、今年は昆布屋さんで
Bobがおもしろい干支のコンブをみつけてきたので
ここに入れることにしました。
お汁を注ぐ前です。
干支の龍の昆布!
下を白いお餅にしたから
龍の型抜き昆布が目立ってくれたかな。


さてさて、
ここまで一生懸命おせち準備するのですが、
若者がいると、「おせちは儀式」でして、
「肉」がないと気持ちが上がりませぬのだ。

そこで、毎年大晦日の晩からいただいている
これだけはずせない、とんこつ料理
こちらをプラスします。
お正月に四つ足のものは・・かもしれませんが
これで彼らの満足感が増すのであります。

薩摩の黒豚と大根、人参、ごぼうをどーんと。
こればかりは、数日がかりで作るので
結構大変なのです。

今年もタ~ップリ煮たので
骨からお肉がほろほろと落ち、
大きな塊がたくさんあったのに、
柔らかくなって形崩れするほど・・・。


そうそう、ちなみに
いわゆる「おせち重」は
Bobが年内に好きなのを選んで買って、
大晦日から1段ずつ、
彼のお楽しみのおつまみ、
となっています。

・・・・と
こうして準備してきたわけですが
ものの3日くらいで食べ終わっちゃう。
しかも
なんだかピザみたいのが食べたくなったね~
なのよね。

でもまあ、これも恒例の流れ。笑
とりあえず 年越しという大行事、
なんとかこなせてホッと一息、であります。


❤お読みいただきありがとうございました

     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

3 件のコメント:

マーガレット笑 さんのコメント...

毎年、ペコさんのお正月料理を楽しみにしております。今年もセンス抜群❗で素敵ですね。

dearyumi さんのコメント...

マーガレットさん コメントありがとうございます!
そして、毎年みてくださっているということ、なんとも嬉しゅうございます!
…そのわりに、毎年似たり寄ったりで申し訳ない。えへへ
でもまあ、うちの嗜好を考えてきて行き着いた内容。
シンプルながらギリギリ儀式にはなっているかな 笑
今年もよろしくお願いします🎍💕

len0220 さんのコメント...

レン🐶だよ😃

わぁ~ やっぱりペコちゃんはすごいなぁ~❤️
私は お雑煮しか作れません😅
お節は 母 姉妹の誕生会やる時に 今半のお弁当頼むので お節も ずーと今半です!後は 兄に 作ってもらいます😆
ペコちゃんすごいなぁ~😍
うちの母親も作っていたのになぁ―
娘の私はてんでダメです😭
やはり 貴方は ただ者ではない❗️
とうてい 敵いません😅 降参しました❗️ ホント すごいです❤️
ボブさん リュウさん 幸せ🍀ですね🎵