2017年12月29日金曜日

コハク、あたたかな晴れ着が完成しました!

毎年レオが着ていたお正月の晴れ着。

黒地の着物にワンポイント、白く刺繍された紋はニクキューで
白い半衿がスッキリまぶしいです。
ハカマはストライプ。
シンプルな色合いながら、
その清々しさゆえに正装感がでて、
レオに似合うお気に入りでした。
セーターにダウンコートという寒がりカジュアル飼い主たちなものですから
レオが初詣をする我が家の代表という感じでした。

今度のお参りには、レオお兄ちゃんのこのハカマを
コハクに継がせることにしました!

…が
まだコハクは小さいし、
やっぱり寒いかなあ〜と悩んでいたところに
ブロ友さんのかわいいネコちゃん、
ラムネちゃんとキーちゃん姉妹の晴れ着記事(←こちらをどうぞ!)
にヒント!
そっか~~!

この着物にも裏にボアをつけてあげればいいんだ!

・・・しかし、レオのおさがりのこの着物、
まるでニンゲンのものように複雑な構造になっていて、
着物と袴が別モノで、
袴にはひだがあり、前紐、後ろ紐がついています。
着物には微妙にダーツがとってあって
立体的になるようにしてある・・・
あらためてみるとヨク作ってあるな~~。


裏にボアを貼るだけ~と思っていましたが
もうこれはわたしの工作的発想ではムリ・・・!

・・・というわけで実家の母の手を借りることに~。

 まずは型紙をおこして・・・
手をいれているだけでしっとり温もってくるボアです。

縫い代が肌にあたらないように内側に入るように縫い合わせ、
袴のおしりはひだをとって余裕をもたせ、
袴がおしりのカーブに沿っていくようにボアは途中まで。

面倒だったと思いますが
立体的にふっくら仕上がりました~~。

母よ、ありがとう~~

ボアのおかげで中が小さくなり、
コハクにもブカブカサイズでなくなり、
なにより道中暖かく歩けそうです。
よかったあ。
レオお兄ちゃんに包まれてお参りにいきましょうね。


部屋は掃除がまだまだなのですが、
テヘ
コハクにはお正月の準備ができました。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: