2016年5月17日火曜日

ヨーキー・レオの、ニクキュー(肉球)マッサージするのが大好きです。

レオの肉球・・・
そういえば

抱っこしているときも

おとなりで寝ているときも

小さなときから
そっと手をとっては
プニップニッと押して遊んでいます。
衝撃吸収材として
足のホネや関節を地面との衝撃から守っている肉球。
角質層が厚くなり熱が伝わりにくくなって
外の暑さから内部を守っている肉球。
足を保護する靴の役割をはたす肉球。
ここでは汗をかいて体温調節をしている肉球。
 ・・・肉球って頑張っているのですよね。

さわると弾力があって
わたしが気持ちいいのもありますが、

レオの肉球や足指の間に
わたしの親指を入れて揉んであげると
レオの血行もよくなるし
こういった末梢神経を刺激してあげるのって
人間と同じで大事なのかなと思っていたので
気づくとマッサージをしています。

いまもレオ、
プニップニッ・・・
わたしの膝の上で
ポヨ~~ンと
されるがままになっています。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


ブロトピ:今日のペット日記

0 件のコメント: