2014年10月18日土曜日

働く「若者」へのエール! おいしい「ゆら早生」のハナシ  by Ryu

台風は去ったのに、冷たい雨の夜になった。
仕事からの帰り道を急いでいると
スーパービバホームセンターの前で急に呼び止められた。
「おにいさん、すみません!・・・これ、いかがですか。すっごくおいしいミカンなんです。」
威勢のいい明るい青年が差し出したのは

ゆら早生】・・・?

ずいぶん小粒のミカンだ。
それが10個ほど袋詰めされている。

「これ、和歌山のほんとにおいしいミカンなんで、ぜひ味わってみてください。
 800円なんですけど、きょうはもう~540円でいいです!」

本来ならそういった街頭販売のものはあまり買わないのだけれど
夜の雨のなか、ジャンパーを濡らしながらも
一生懸命ユーモア加えてニコニコと明るく仕事している彼の姿に、
仕事で疲れて帰る途中のボクはなんだか心打たれてしまった。

おみやげって持って帰ったら母たちも喜ぶかもだしネ、
「ではひとつください!」  「あ~~りがとうございましたッ」

ゆら早生・・・って、
実のところクダモノのことはよくわからなかったのだけど、
なんだか、お互い仕事頑張ろうなと、エールを送れたようなキモチになった。
                                                                    by Ryu


・・・・というわけで、
Ryuが急に買ってきたミカンは、ゆら早生
和歌山の由良町を中心に栽培されている、
極早生みかんの最高峰といわれているものだそうです。

極早生なので味は青いのかなと思ったら、これが甘い!
すっきりといい甘さで、とってもジューシー。

そして写真のように、その外皮も中の内皮も薄いことったら。
むくのが難しいほどですが、
その小さな実(身)に、はちきれないほどの熟したうまみが詰まっています。

ひょんなことから、今年ははやくに出会えたおいしいミカン。
すっかりファンになりました。 
そしてそんな通う心も詰まっていたのかあ。 
Thank you, Ryu !
で、またおみやげ、いつでもお待ちしています。               by Peko
                    


2 件のコメント:

テトママ さんのコメント...

奇跡の仲良し家族��
美味しそうなミカンですね✨

dearyumi さんのコメント...

テトママ、お励ましありがとうございマス。
小さく寄り添って暮らしておりますデス・・・
ゆら早生、ぜひトライしてみて!