2014年10月13日月曜日

築地で、あえてお寿司ではない、おいしいものを食す!

築地にお寿司をいただきにいく!・・・定番の贅沢でございます。
でも、今回はあえてはずして
Bobに引っ張られていったところは・・・・・
カレー

ちょうど築地・秋まつりの真ッ最中ということで、
築地場外はどの通りも年末の混雑を思い出させるほどの人出。
それをかきわけかきわけ進み、
そのお店は、テレビでもよくみるあの元気なご主人のいる、
齋藤水産のお向かいあたりにありました。

小さな小さな一画で、
へぇ~こんなところに~と感心しながらお店のなかを見まわしながら、
基本の上上豚カレーとスパイシーに。
Bobは大盛にしようとしましたが、
優しいマスターがご飯を盛ったところを見せてくださって、
普通盛りでもかなりたくさんあるのでふたりで融通しあうことに。
雑踏みながら待っているとやってきたヨ、上上豚カレー
どぉ~~~~ん!
大きなじゃがいも、にんじん、たまねぎ、肉がルーのなかにどっしり。
いえ、こ・・・これはもう、豚肉、と単純にいうより肉塊じゃない?
大きめのおジャガくらいある?大きさなのデス。
そしてそれがトロットロ。
              
東インドカレーと聞いて、
あのスパイスのすごくきいたカレーなのかと思っていましたが、
こちら、欧風カレーの味わいです。
だからルーは辛くても、おジャガやたまねぎの甘さ、
ポークの柔らかさでホッとする、いただきやすいお味です。

ご飯もたっぷりとあるので、ルーをおかわりしてくださいね、と
何度も気遣ってくださる優しいマスター。
小さなグラスに注がれたラッシーでヒリヒリのおクチが落ち着きました。

大賑わいの外の雑踏に戻って
あちこちから聞こえるお店の威勢のいい声に
あ!ここは築地だったと思い出しましたが
たまごやき ( ←よかったらこちろもどうぞ。松露丸武、比較してマ~ス ) だったり
鶏屋さんの親子丼だったり、
焼き豚だったり、・・・
シーフード以外のこんな築地の味もまたウマシ!です。
築地場外ホームページはこちらです。


あっ! また今回も食べログ風になってしまったァ~!



おいでいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
❤ポチリポチリとお願いいたします❤

0 件のコメント: