ニッポンってほんとに自販機大国だなあ~。
海外に出るとこのことをことさら感じるのですが、
そのルーツは紀元前215年のエジプトなんですって。
聖水を売っていたそうです。
(自販機についてのおもしろい話はぜひこちらで。)
街の美観ということに関してはさておき、
夏の近いこの頃、外を歩き続けるレオ散歩の途中、
簡単に身体にキュッと水分補給できるのは確かに便利です。
ただ、暑いこの時期になると
自販機は衣替えしたようにどれもたいてい
つめた~いコールドドリンク ONLY!!・・・が多い!
すでにどこもギンギンに冷えて迎えてくれます。
また、電車に乗ると車内もしっかり冷房。
暑いところで冷たい物を飲むととても気持ち良いのですが、
冷えた場所に入るとしばらくすると身体も落ち着いてきますので
冷たいものを体内に入れると今度は冷えすぎてツライ。
あの、暑い日にかき氷を涼しいパーラーで頼むと
最初はとってもおいしいけれど
次第に寒くなってアタマがキ~~ンとしてきて
結局最後まで食べられたことがない・・・ていうのと同じです。
冷えたところではホットをいただくと、ホッとリラックス。
・・・ということで、できましたら
これから電車に乗る駅のホームや屋内など、
自販機はただ季節でなく、場所に応じて
コールドとホットの混合型の自販機などに替えていただけると
たくさんのかたたちのニーズに応えられて嬉しいのになぁと思います。
うちのマンションでも
夏場はクルマの中はクーラーをガンガンかけますので
冷えた車内でもゆっくり落ち着いてお茶できるように
駐車場棟にある自販機に関しては
コールド・ホットの混合タイプとなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿