2014年6月11日水曜日

吉祥寺の老舗「いせや」さんの隠れメニューに皆でニッコリ!

ゴスペルコンサートがジャニーズばりに1日2回公演あった日。
笑顔でいっぱいのお客様に、
こちらもまた超Happyな気分満載でしたが
さすがに身体はフラフラ、
思い切り開放した喉を
とにかくキュ~~ッと締めたい気分も満載。

・・・ということで、帰り道の有志と駅前で乾杯したあと
さらにDちゃんの提案で吉祥寺で飲み直すことに。

久々の吉祥寺は大学時代の思い出の街。
プチロードにあった一軒家の名曲喫茶こんつぇるとをはじめ
古い温かい木造の洋食屋さんバンビのロールキャベツとババロア
当時ではめずらしかった大ぶりケーキのレモンドロップ
ライブハウスといえばサムタイム・・・・などなど懐かしいなあ。
よ~~~く通いました。・・・

お~~~っと、今日はいせやさんの話!
井の頭公園真近のこの店は
カウンターの大皿に積まれた焼き鳥がいつもみごとで
改築されたようですが、どこかノスタルジックな雰囲気はそのまま残っています。
さて、ここでの注文は
ほとんど目の前に住んでいたという生粋の吉祥寺ッコ、
Dちゃんにオマカセです!
なんでも昔から知ってる人だけが知っている、
おいし~~~い飲み方があるそうな・・・
それは・・・
これ! 自家製 杏のシロップ!!

右はオーダーしたふつうのチューハイですが、
ここにこの黄金色に輝く液体をたっぷり注ぎますと・・・
まるでジュースのようにほんのり甘く、でも飲み口すっきり。
なんともさわやかなドリンクになるのでありマス!
その飲みやすさったら、メンズ達にも大好評。

昔はビンに穴のあいたフタがついていて振りながらいれていたそうで、
おなじみの彼女だからこそ何の迷いもなく
「おかあさ~ん、あのシロップくださ~い」
と振りかけるしぐさをしながら頼む姿はツウそのもの。

だから店のおかあさんが
「あ~、アレね」
とさりげなく届けてくれたわけで、
まわりで飲んでいるかたは見当らない、
あえてお願いしないと、その存在も知られないもののようです。

でも、このおかげで、あまりお酒の強くないワタシでも、
さっきビール飲んだあとだっていうのに
1ジョッキいけちゃいました~~~スゴイ快挙。
Dちゃん、ありがとうございました。
・・・今後シロップの注文が増えちゃうかな?

さんざん飲んでさっぱり外に出た吉祥寺の街。
ついでに懐かしい横丁をそぞろ歩き。
奥はまだ当時の様子が残っていて安心しましたが、
当時の駅ビル、ロンロンはアトレと変わって、
昔とはまた違った楽しいおもちゃ箱のような
魅力的な街になっているのですね。



おいでいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
❤ポチリポチリとお願いいたします❤

0 件のコメント: