2013年7月18日木曜日

ヨーキーレオの、たまごぼうろ作戦!

たまごぼうろ・・・。



いまさらですが、
この1㎝足らずの、小さなかわいいお菓子なのに、
レオはとっても食べるのがへたくそなのです。

公園でおやつにみんなといっしょにいただいても
みんなのように口に入れてすぐシャリシャリできないから、
いただいたらみんなのいないところに飛んで行って
口に入れてなめては落とし、なめては落とし、
そうやって少しずつなめて食べれればいいほう。
落とした間に誰かにちゃっかり横取りされちゃうこともしばしば。

こんなふうに、ちょっと割ってあげると
大喜びで食べるので
好きなんだけど
レオにとっては(わたしにとっては)
ちょっとやっかいなおやつ。

・・・でも、
ほんのり甘いかわいいぼうろはみんなの大好物だから
公園の集まりにはよく登場しますので、
今日は、たまごぼうろ苦手払拭強化訓練を実施いたしました!


相変わらず1個まるのままだとあきらめてスルーするので、
割って手のひらにのせると
そっとにおいかいで、うれしそうにペロリン。
これを数回繰り返します。

そのリズムがついたところで
いつものふりして割らずにまるのまま手のひらにのせる。
すると・・・

あ!
・・・という顔をして
口に含んだまま隣の部屋に持っていって
クッションのうえでいつものように
なめて落として
なめて落として
最後小さくなってきたらシャリシャリしています。

食べたらすぐこちらに来ますので、
またまるのままあげるとやはりスルー。

でも
小さく割ったらその場でシャリシャリできるのですから
いつかきっとと、
先ほどの作業を繰り返しやっていると、
10回目くらいでしょうか・・・

たった今、割ったぼうろを食べた感覚のまま、
まるのままのぼうろもその場でそのままシャリシャリできたあ!

その感触を忘れないように
何度か繰り返しましたが、・・イケルイケル!

おお~っ、ついに!
遅ればせながら、
キミはついにたまごぼうろをクリアした!
その後は、もっとちょうだい、とノリノリ

キミがボウロを食べれたから、
7月18日、今日はレオのたまごぼうろ記念日



4 件のコメント:

テトママ さんのコメント...

わかる~うちも苦手
あまり好きじゃないのかなぁと思ってましたぁ~
やってみるかぁなぁ~

さわ さんのコメント...

レオちゃん、お上品~。ボウロクリアして大人になったね。日々成長していますな~。

dearyumi さんのコメント...

テトママ、いらっしゃいませ。
テトちゃんもだったの?
ヨーキーって、1回経験するまでは実に用心深いですよネ
そのくせ、慣れると我が物顔。

dearyumi さんのコメント...

さわちゃん、いらっしゃいませ~。
恥ずかしながら、いまごろできるようになりました。
まだまだほかのことにも挑戦させたいところです。