2012年11月10日土曜日

Happy Birthday ❤ ~素敵なフレンチLe jeu de l'assiette

おかげさまで、今日また齢をひとつ重ねました。オホホ~。
もういくつになったのかわからなくなっちゃいました、オホホ~。

両親からのお祝いと合わせてBobが用意していてくれたのは、
代官山と恵比寿の中間くらいにあるフレンチレストラン
          「ル・ジュー・ドゥ・ラシエット Le jeu de l'assiette
      

初めて行きましたが、ほんとうにおいしくてアーティスティックなランチでした。

 
お店は広くはないけれど、大きな窓から日の光がいっぱい射し込む清潔感たっぷりのお店です。


全部はとても書ききれないけれど、食べログ風にお料理解説しますと・・・・・
串にささった丸いものは、お米のエキスとゼラチンでできた白い泡。
 なかには真鯛のマリネが入ってました。
緑の小山はバジルとパン粉でつくられていて、パルメザンチーズと黒胡椒のスティック、濃厚なトマトソースがぎゅっと詰められた1口サイズのピザ、青さ海苔のチップスが乗っています。
 
これもおもしろい。
牛乳の泡とキノコのパウダーと冷たいキノコのアイスクリーム。
ここに温かいスープを注いで、温と冷の温度差を楽しむスープになります。
ポルト酒を甘く煮詰めたソースを加えてまた違った味に・・・。


ホワイトバルサミコの透明のシートが乗った秋刀魚のコンフィー
お魚の味がいい~
焼きナスのソースがまろやかでした。
 
目鯛のローストと、蕪づくし&ゆず風味バターソース
目鯛は身がプリプリでおいしい!
 
お肉は今回、仔牛にしていただきましたが、これがまたしっとりとして柔らかくて・・・。
野菜を素揚げしたチップスが紅葉のように飾ってありました。
 
デザートは、カシスのパウダーでスポットライトを浴びたように見える美しいモンブラン。
中をみてびっくり。
中はシャーベットが2段、メレンゲの上に重ねられていました。
 
これに、旬のコーヒー、紅茶セレクションから選び、プチフールとしてトンカ豆のブラマンジェとヘーゼルナッツのプチシューのお皿がまた添えられます。

リュウはここで、大学の用事のため一足先に退席しなくてはならなくなりましたが、
そのあとお店のスタッフが用意していてくれたのは
お誕生日プレートと、なんと銀婚式のお祝いプレートまで!
 
お店のスタッフの笑顔やサービスも優しく、お味はもちろんのこと、どのお皿も丁寧なデザインとアイディアに感嘆しながら、家族で充実の2時間。
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット、とても素敵な記念のランチ(4500円デシタ)になりました。
さすが、代官山だなあ~(恵比寿から歩いてもスグです)!
 
うちに戻ったら、夕方、大学から帰ってきたリュウが花束をプレゼントしてくれました。
毎年嬉しいフィニッシュ してくれマス
 
みんな、ありがとう!
これならいくつ年とってもよいなあ。
 

うちでケーキも待ってました。
 

2 件のコメント:

テトママ さんのコメント...

わぁお誕生日だったのですね
おめでとうございます(^-^)/


素敵な1年になりますように…

dearyumi さんのコメント...

うわあ、テトママ、ありがとうございます~うれしいな❤
年齢という数のキャリアばかり積んでいきますワ。
明日からまた、たまごかけごはんデス。