2012年11月9日金曜日

手作りのワンちゃんのおやつ、馬アキレス

同じマンションのボストンテリアnanaちゃんのママに素敵なおやつをいただきました。
琥珀色の美しいこのスティックは、馬のアキレス。
な、なんと彼女のお手製です。

犬に手作り食をしているというお友達に教えてもらったお肉屋さんから冷凍された馬のアキレスを購入。
その時点ではアキレスはよくみるホルモンの太~いの、白い骨みたいなんだそうです。
それを解凍してハサミでカットするのだけれど、つるつるするし堅いしなかなか切れないらしいのですがそれをバチーンバチーンと頑張る。
脚の強い馬のアキレスですものね、そりゃあ簡単には切れないはずです。
それを外に吊るした網の上でしばらく干すと・・・・こんなふうにできあがるんだそうです。

少し前にスーパービバホームから大きな袋を抱えて帰る彼女に会ったとき、漁村の軒先に干物づくりに吊るしてあるような何段かになった四角い網を見せてもらって解説受けたときには想像できませんでしたが、こういうことでしたか。 スッゴ~~~イ!
 
ただ、アキレスは冷凍で10本売り、1本からnanaちゃんのほどよい大きさの形には10個くらい作れるそうなので、一気に作るわけにも・・・ということで冷凍庫が占領状態になっているとか
                                                  
完全に無添加ですし、新鮮。  この上なく上質なおやつです。
nanaちゃんのために一生懸命な彼女の愛を感じたのでした。 
             
    
ボクいただいてトクしちゃったァ~
                        
 ありがとうございました!



0 件のコメント: