2012年11月22日木曜日

高校・音楽室の風景

今年のワタクシの音楽クラスの生徒たちです。
穏やかにおもしろくて、かわいいメンバーがそろってます。
ジャケット写真にするよ!とカメラ向けたら
すぐこんな感じデス~
高校の記念行事が近々行われるため、過去合併してきたいくつかの学校を含めた歴代校歌のCDをつくることになり、
わたしたちこのクラスもそのひとつを担当してレコーディングするとのこと・・・。
急にもちあがったお話でしたので、2学期の授業カリキュラムにむりやり割り込ませて練習しなくきゃならないため困ってしまいました。
こどもたちはまったく知らない歌だし、なんとかそれを歌うことに喜び持てるようにたくさん作戦たてなきゃあ~!です。

なかなか惚れちゃうメロディラインですし、なかなかこういうことはできない機会でいい記念になるわけですし、ビデオでWe are the world のレコーディングの風景をみてイメージを作ったり、こどもたちもレコーディングという言葉を繰り返すとその響きにまんざらでもないご様子。

果たして、音楽室が録音スタジオになり、ミキサーの坂元さん、副校長先生の立ち合いのもと、男子37名プラス女子2名、計39名 本日みごとに歌い切りました!
練習2回を経てさらにかっこよくなるよう盛り上げて、たったのTake 3 で大うなずきのOKをいただきました!
 
エライッ!

男子がほとんどなので、1年生とはいえ、気持ちそろえて声だしてもらうとほんとうに地の底深くから響き広がるような、太いいい声を出してくれる彼らです。
女子は少ないからはっきりしないけれど、透明感ある声なので彼らの声の上にキラキラした輝きをうまく重ね添える、いい仕事をしてくれていると思います。

終わってみんな満足そう。 できあがりが楽しみな思い出になりました。

                             (できたらここに貼り付けたいけどどうすりゃいいのかなあ・・・)

0 件のコメント: