2012年11月13日火曜日

銀座の割烹・九献のランチ

        きれいどころズラリ14人・・・オホホ


近所のワンちゃん仲間・プーココママの行きつけ、銀座の割烹「九献 (くこん)」にランチで連れてきてもらいました。

あのミシュランの常連、久兵衛さんの真ん前。
靴を脱いでお店に入るとなかは10畳くらいのこじんまりとした和の空間。
そこに絨毯が敷かれ、きょうはわたしたちの貸切のためくっつけてありましたが、ゆったりしたテーブルが2卓。 
とても素朴で誠実なお人柄なご主人と女将おふたりなのですが、カウンターのむこうがキッチンなので、わたしたちのペースを見ながらタイミングよくお料理を提供してくださいます。

                   ほうれんそうと湯葉のお豆腐
生クリームと牛乳の胡麻豆腐

・・・などなど、ついついおしゃべりに講じてこのあと撮り忘れてしまいましたが、お皿に季節感を添えて丁寧なお料理を楽しませていただきました。

わんちゃんの仲間はみんなオープンで、さすが外を駆け回ったり犬を大声で呼び寄せたりするせいか、声も通る通る!
それが爆笑しあうのですから、貸切の空間はありがたいデス。



0 件のコメント: