2021年3月23日火曜日

恐怖の キクラゲ

しばらく更新が遅れてしまいました。

こんにちは。

先週土曜のお昼から、

なんとダウンしておりました。

(すみませぬ、それでみなさまのブログ、

 読ませていただくばかりに…)

 

原因は、コロナじゃなくって

 

・・・・なんと


キクラゲ・・・と思われます。

 

おいしい小龍包とともにセットされたのは

ダンナは担担麺。わたしは野菜タンメン。

野菜がたくさん入っていましたが、

麺と一緒にどうにも食べにくくて

野菜だけいただきました。

そこにはキクラゲもたくさん。

 

キクラゲってお好みですか?

あまり自宅で料理に使わないけれど

私はコリッサクッとしていて好き❤︎

なので喜んでいただき、店を出て、

・・・・

ううう、

恐怖はその30分後くらいから始まった。


いえ、痛いわけじゃないんですよ。

キリキリとかそんなのじゃなくて

胸のすぐ下からなんかこうね、

どよ~~~んと

おなかが張って膨れた〜って感じ。

 

実はその足で、

ダンナがみつけたおいしいものというのを

一緒に探しに出かけていて、

みつけたお店でスタッフのかたと談笑できて

楽しかったのだけれど

いざ、「ちょっと試食してみる?」という段で

「う・・・今はおなかいっぱいなのでいいわ」

・・・と全く手が出ない。

「あなた、さっきそんなにたくさん食べたっけ?」と言われるくらい

たしかにヘン。

うちに帰りついて、そのまま横たわって、

なんとそれからまる34時間、

ベッドに貼り付いておりました。


「ギャー痛い!」とかいうんじゃなくて、

どう?と聞かれて、

うん、まだどうにも張ってる…というだけだから

これはもう、ひたすら消化されるのを待つのみ。

        「 頑張ってくれー💦

   わたしの体内消化酵素たちよ…」

しかしこれなかなか発動せず、

けっこうツライ。


わたしが寝てると、心配だからという口実で

コハクもダンナもベッドに来るから

ついている寝室のTVが

「なりゆき なんとか」とかの番組で食べ歩き、

「うまっ❤︎」なんて聞こえると

お腹が張って胃もたれがひどくなる。

…でも、これがひとりで静かすぎると

お腹にばかり神経がいくので

静かな将棋やら囲碁にしてもらって、


寝っ転びながらなんとかしようと

ネットでいろいろ調べていたら、

「消化を促進するポーズ」だって。

   ご存知ですか?

あおむけに寝たまま、まるっと膝をかかえて、

それを胸の方に寄せて5回息するのを繰り返すんだって。

マジ?

でも、この際少しでもラクになればと

ベッドでふーふー言いながら転がってやる。

これが民間療法とかいうやつなのかと思いつつ。

そして、おなかをくるくるマッサージ。


Ryuが買ってきてくれた太田胃酸を飲む。

そしてひたすら眠くて寝る。

食べる、ということを考えるだけで苦しいので

ごはんのことはすべてみんなに任せて…


…時は流れて日曜日の午後。

お腹もなんとか持ち直したみたいと起きて

夕ご飯の準備をしていたら

それまでなにもお腹に入れたくなかったからか

血糖値が下がるような気持ち。

そこにある板チョコをバリッと食べて

落ち着きましたが、

ぐっと体力が大幅に落ちて、

またまたベッドにダウン…


こうして過ごしながら真夜中…


お彼岸で買ってきてくれていた

マルエツのおいしいぼたもち、

食べたい気持ちがでてきて、

小さいのを食べられたところから

お腹がなんとか落ち着いてきたみたい。

さて月曜日。

買い物に出ようというくらいにはなりましたが、

この時は腰から下がまだちょっと重くて、

歩きながらなんか病み上がりのような

ボーッとフラ〜ッと。

…でも、それも次第に回復。


記憶を辿って長々となってしまいましたが

こうして、若干余韻を残しながらも

復活いたしましたあああ。


火曜日。

けさは、元気にコハクの散歩もできました。

大好きなプーちゃん、まめちゃんと会えて
喜びのコハク


キクラゲ、

食物繊維、鉄分も多く、身体によいのですが

取り方によっては

調子を崩すきっかけにもなるようですね。

気をつけなくちゃ。


きっとお店のタンメンの中身としては
1人分なんでしょうし
嫌いになったわけではないのですが
わたしには要注意なのね。

快復するまでダウンして
こーんなに時間がかかるなんて、
キクラゲ、キ苦ラゲ、
あなどるべからず、
久々に悶々と恐怖だったのでありました。

ああ〜
桜日和の今日、
穏やかに復活できてよかったです…❤︎


…というわけでして、
改めまして、
またよろしくお願いいたします。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: