2021年3月18日木曜日

還暦のお祝いプレゼントはなにがいい?

早生まれの親友もとうとう今月還暦を迎えます。

還暦のかたには

どんなものをプレゼントします?


赤いちゃんちゃんこ!

   

・・・うわっベタ・・

 冗談では言うけどいまどき着る?


真っ赤な下着!

   

・・ってのを贈ろうって、一時 流行ったっけ。

実際、赤いものを身につけると、

身体は温まるらしいですよ。

・・・あげるのはおもしろいけど・・・・履く?


赤いお洋服も趣味が違うとねえ・・・

赤いシリーズ、いろいろ考えたのですが・・・


いろいろ思案したうえ、

コハクと一緒にクルマを走らせました。


向かった先は

さいたま市にあるフローラ黒田園芸

昔、近くに住んでいたので

よく知っている、素敵なグリーンショップです。


(画像はクリックいただきますとクリアになります)






そう、
寄せ植えをプレゼントしようかなと。
ステイホーム中のおうち時間、
育てるのを楽しんでもらうのはどうかしら。


ここでは、
好きな花やグリーンのポット苗を選ぶだけでなく
その場で、好きな鉢やかごに植えてくれるという
嬉しいサービスもあるのです。


どうしても素人のセレクトになってしまうところですが
優しいスタッフがプロフェッショナルな目で
お店のたくさんの苗のなかを一緒に回って
あれこれ悩みながらおしゃべりしながら選び、
アレンジの相談にのってくれる・・・
これって楽しくて心強い!

どんなイメージにしたいかということで、
彼女のことを思いつつ、
勝手ながらの私の希望は、

●赤が主体にしたいけど、
 全体が赤でなく
 テーマとして赤なんだなと思える
 ポイント的な感じでもいいな。

●明るい赤もいいけど、
 赤~~!でなく、
 カンレキだから、円熟なオンナってことで
 ボルドーっぽいオトナな赤もいいなあ。

●グリーンもいれたいけど
 全体を落ち着かせるものだったり
 赤をひきたてるような色みのものだったり
 ちょっとかわったものを

●予算内でできる限りのいろんな種類を
 ふわっとイングリッシュガーデンのように
 詰め込んで・・・


・・・というわけで
一緒にじっくり選んだ苗。
さっそくかごに植える作業に入ります。


配置もだいたい決めたところで
どんどん植えてくれる根本さん。
イメージを汲み取ってくれて
もうどんなふうにするか
頭のなかでデッサンが
できあがっているんだろうなあ。


プロがどんなふうに寄せ植えをするのか
みていて勉強にもなります。

グリーンはポット株をそのままでなく、
全体のバランスをみながら
子株にわけて埋めていきます。


わたしはコハクを抱っこしながらみていて・・・

約30分後、
ご覧くださいませ、
できあがりがこちらです!!


ボルドーカラーの
フリルのパンジーやマーガレット、
そしてボルドーをきわだたせる明るめのグリーン
隙間に落ち着くグリーン、
高さのあるグリーンなど
8ポット。

お店の一角に置かせてもらうと
さらにステキなディスプレイにみえました!



一緒にお花選びからカゴ、寄せ植え、足した土、
そして最後のプレゼントのラッピングまで
全部で5000円以内。


連絡がとれましたので、
このままさっそく捧げ持って
直接、彼女に手渡しに行ってきま~~す!

カンレキの形、喜んでもらえるといいな。

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加



2 件のコメント:

igenoyama さんのコメント...

寄植え・・・我が家の妻もやっていますが、過去はフラワーアレンジ・・・どちらにしても、やはり映えますよね~
こういうの教室に通うと抜群に腕前上がりますよ~・・・
機会が有れば是非!・・・そういう寄植えが出来る人はすごくかっこよく見られますよ~😂・・・

dearyumi さんのコメント...

igenoyamaさま
わあ、奥さまはフラワーアレンジメントなどがお好きなのですね。お花がある暮らし、この季節、ますますおうちの中が華やいでいらっしゃるのでは💓
そうですね。プロの作品にふれていることでお花やグリーンの選び方、飾り方、センスアップするかもですよね。やってみようかな。