2020年1月4日土曜日

お正月といったらやっぱりおせち・・・?の風景

3が日も過ぎ、
今年のおせちに使った食材の残りを
せっせとおなかに消化してもらっています。

さて、
インスタとかできてから
さらにみなさん
お食事する前に写真に撮るようになりましたねえ。

あ、わたしもダワ・・・


新年もやはり食に始まる我が家。
でも、せっかく作ったから来年のための記録にも
まずは元旦の写真、写真・・・・ッと。


リュウによりますと、最近の若いヒトは

  ●「やった~ 気持ち新たにお正月だ~~~!」 
     
        ↓↓
  ●「今年初めてのおごちそうは お節料理!」
        ↓↓
  ●「・・・テンション下がる・・・」
        
      
・・・という構図だそうですので、

屠蘇肴とお雑煮だけはお祝いだし伝統だから
こうしてセットに作ったものをまず食べてもらって

ここに大晦日からの続きの、我が家の定番
とんこつ料理をど~~~~んと加えます。         

そしてお節のお重。
これまでは母から直伝で
年末に一生懸命あれこれ作って
お重に詰めていたものです。

・・・が、
ダンナだけの「おつまみ」と化しているので
ボブの好きなお店のお重を楽しみで探して
買い求めてもらうようになっておりますです。


新年の最初のお食事なので丁寧にセッティングして
せっかくなので写真を撮るのを
協力して待っていてくれるのですが、
あっちからこっちから撮って
なかなか食べさせてもらえない~~って
だんだんむくれてくるヒトがいま~す

お待たせ~~~~!
そろそろお祝いの乾杯に入りま~す。

みなさまよいい年でありますように。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: