2020年1月8日水曜日

初詣! お賽銭ってどうされていますゥ?

今年の初詣、
みなさまどちらへいらっしゃいましたか。

我らがコハクファミリーは例年通り
このあたりの氏神様でもある、
門前仲町の富岡八幡宮
江戸最大の八幡さまであり、
お相撲とも関係が深く、
新横綱が生まれたとき、テレビでよく見る
あの奉納土俵入りの式典が執り行われるところです。

・・・ちょっとばかり事件がありましたが、
あれはその当時の宮司さんのお話。
お宮の神様は昔から変わらず
この地をずっと護ってくださっているのですものね。

いつもとちょっと違うのは、お詣りした時間です。

カウントダウンで年が明けて、
東京湾の汽笛が一斉に鳴るのを聞きながらカンパ~イ!
そして明けた真夜中、そのまま厳かに神社に向かう・・・
このスタイルが提案され、実行でございました!
歩ける距離でもあるのですが、
さすがに真夜中、コハクを連れてしんしんと冷えるなか
富岡まで歩くのはコンジョーがなく、
テヘ!

いま流行りのウーバータクシーに頼って(←便利!)
いざ神社へ!


1時過ぎですが、みなさま信心深く、
いや~たくさんのかたがお詣りされているのですねえ。


まわりの出店もたくさん繁盛してにぎやかです。

少し並びましたが、それでも結構動きは速く、
次もうすぐ自分たちの番だね!
お、動き出したね。

・・・というところで、
ポケットにいれてきたお賽銭を握り直し
取りだしてチェック~!

みなさんはお賽銭っていくらなさるのかしら。

わたし、手を開いてそっと確認してみると
いつものように
「じゅうぶんごえん(十五円)」

・・・のつもりが、

なんと


500円玉だあ~~~

・・・どうする?!


エヘヘ~~
いつもたくさん、
万札もお賽銭されるみなさまがたには、
セコいお話で申し訳ありません。


ハイ! 当然、
一度手につかんだお金、
新年からここで引っ込めるなんてわけにいかず
気持ち新たな一年に
 エイッ!! 

そのままご奉納させていただきましたぁ~~!
そのぶんしっかり

そのことを話すと
Ryuは
「お~~❤ やるじゃ~ん!
 でも、お買い物をしているときに
 『あ~~~あのときの500円玉が~~~』
 ってことがないようにね」
と言って大笑いしましたが

Bobがそれに加えて
「500円玉は『これ以上の硬貨(効果)はない』
 って書いてあるゾ~~」
まったくどこで調べたのか、脅すのですよ~~。

でもね、わたし、

「500円玉は『最大の硬貨(効果)』」

って思うようにします~~~~!!
しかも15円のつもりだったから
その5円玉添えて
505円、
最大の効果にご縁
ってことで
いかがでしょうかあ~~~!




おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

4 件のコメント:

JUAN さんのコメント...

ははは、大きな幸あらんことを!
自分は深く考えず15円でした。

お年玉 さんのコメント...

こんにちは(^o^)/
始終ご縁 という感じでわたしは45円にしています。

dearyumi さんのコメント...

JUANさん、ありがとうございます😊
じゅうぶんごえん、なるほどこれこそスタンダードな安定感ですね!

dearyumi さんのコメント...

お年玉さん、
コメントありがとうございます!  
始終ご縁…神様への信心深さを感じますね〜
数もたくさん奉納できますし😄