2017年5月29日月曜日

とってもおいしい みたらしだんご に出会う。

このたびはひどい風邪をひきましたが、
励ましのお言葉をたくさんいただきありがとうございました。
そのうれしいひとつひとつがパワーになって、
まだ咳になる喉の奥のゼロゼロ虫と
いつしかたまる鼻水は残りますが
レオとふたりで散歩に出る力が戻ってきました。
今朝はすっきり晴れてさわやか。

さてさて、ダウンしている間、
Bobが買ってくるおみやげが楽しみだったのですが、
そのなかで気に入りましたのがこちら!
みたらしだんごでございます!
こちら、豆大福のおいしさで
我が家としては都内ナンバーワンの
泉岳寺・松島屋 (←こちらもどうぞ) のものなのですって。
え~~っ、みたらしもおいしい~~~
うわっ 食べかけの写真を申し訳ありません!
ついついたまらず先にパクついてしまいました。

わたしのみたらしだんご好きは
遠く大阪の思い出に遡り、
そこを突いてくれるお味だったものですから・・・
小さいころをずっと大阪で過ごしたワタシ、
大阪で有名な豚まんとか、たこやきより
もっと好きなものは
なんでございます。(関西のかたはよくご存知かと)

このごろの喜八洲はこんなシンプルな包み紙ですが
昔は、朱色の地に
銀色で1㎝くらいの漢字が
びっしりと並んで書かれた印象的なものだったのです。
なので会社帰りの父の手にこの包みがあると
なにかすぐにわかって喜んだものですが
この包装紙のこと、覚えてらっしゃるかたは
いないかなあ~。
おっと、思い出に浸っておりました。
ときどきお団子自体に甘味がついているのがありますが、
あれはワタシ的には絶対ナッシング!
みたしだんごはやはり、
餅粉と米粉だけの素朴なお団子を焼いた
香ばしい焦げ目が残っていて
箱からあふれんばかりに
ほわんと優しい味のタレが
どっさり詰め込まれてなきゃあ・・・
こちら、喜八洲のみたらしです。
関東では
このみたらしのタレや おうどんのお揚げに関しても
甘辛さには おしょうゆの角が立った感じなのです・・。

でも思い出のみたらしに近い
おいしいお団子に出会えてよかった~~と
喉をゼロゼロしながらも
夢中でほおばったのでありました。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: