2015年5月8日金曜日

巣鴨・雪菓のダイナミックなかき氷「いちごまみれ」に感動!

ご覧あれ!!
 これが噂のかき氷、
いちごまみれ
・・・にございまするッ!
いま、ついに、確かに、わたしの目の前にありますデスッ

高さ20センチくらい、直径12~3センチ?
いちごがぐるりと取り巻いています。
手作りのいちごのソースが
艶やかに全体を覆っていて
真っ赤なかわいいドレスみたい~~~
ウルウル・・・
さぁ~どこから食べようか?

順にアタマから進めていくことにしましたら、
なかにも1/4カットされたいちごたちが見えて・・・
 ・・・ぎっしり詰まっていました!
 中のいちごに、添えられた練乳もちょっとかけたりして
もうこれはかき氷をまとったフルーツをいただいているという感じです。

ダイナミックな大きさなので
最初、食べきるかなと思ったのですが、
そんな心配ナシ!!
こちらの氷は天然氷
アタマの痛くなる冷たさでなく
口の中ではふわっと軽く溶けてくれるので
どんどんスプーンが進むのです。

・・・あっというまにここまできちゃった。
いちごまみれ 」というネーミングがスゴイですね。
でもそのとおり、大好きな大好きないちごを
たっぷりと楽しませていただきました。

さて、いちごまみれは限定15というので
行くからにはぜひ!と
レオのお散歩も計画的に早々に済ませ、
巣鴨のこのお店、「雪菓 (せっか)←クリックください」に着いたのが9:30 。
すでにお店の前にテーブルが出ていて、
置いてある名簿に名前を書けば離れていてもいいようです。
平日だったからか、開店になってもまだ今日は大丈夫だったみたい。
実は今日、
Bobにそそのかされたのがきっかけとはいえ、
仕事でも何かのついででもなんでもなく、
こちらのかき氷だけをいただくためだけに出てきたのでした!
待っているときに、
ちょうど大学時代の心の友Yちゃんからメールがきましたので
ワタシのこの現状、照れちゃいますがライブでお知らせしました、ハハハ。

カウンターごしに見える厨房の様子です。
こんな感じで2人でいちごを並べながら
一生懸命ひとつひとつ丁寧に作ってくれます。
お客が多いときはたいへんでしょう。

都内でもあちこちで天然氷を使ったかき氷屋さんが人気の模様。
これからいよいよ季節でもありますし、
こんなふわっとおいしいかき氷道、極めてみたくなりましたぞヨ!


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


1 件のコメント:

地蔵通り さんのコメント...

なんとも美味しそうなかき氷!結婚するまでずっと巣鴨付近に住んでいましたが、当時はそんなコジャレたお店は皆無でしたよ。かき氷といえば、友達が連れていってくれたお店。まだ学生だった頃《アルプスの夕映え》《ドナウ川のさざ波》……いやいやもっと長かったような気がするクラシック調のネーミング。今思うと希望のものを指差せば良いものをわざわざ口頭で注文し、ウェイトレスさんが復唱するのを笑いを堪えながら聞き入っているという私達でした。