2014年9月2日火曜日

意外な組み合わせ! トマトと〇〇、おいしいフレッシュジュース!

暑い夏、叔母の家に赴いた折、
お料理の師でもある彼女が
今朝とってもおいしい作り方を見つけたからと
作ってくれたジュース。
 「トマトを丸ごと使うのよ。」
        
トマト丸ごと?

おお、トマトのジュースと言えばワタシ、
しばらく前にたいへん凝っておりまして (←クリックくださいまし)
あれこれ試したものでございます。
だからあんな感じの味かなと予想しておりました。

しかし・・・見た目も味も見事にいい意味で裏切られました!

冷たくて甘くておいしい!
美しい赤紫色のほんのり甘酸っぱいスムージー風・・・。
そういえばどこか青やかなさわやかなトマトを感じます。
でも、言われなかったらすぐにはわからなかったかも。

「この甘さの秘訣は、・・・カルピスなのよ。」
エ~~~~ッ トマト+カルピス???

予想もできないビックリな組み合わせ。
「おいしいでしょう、今日の日経新聞に出ていたのよ。
 ビックリするけれど、カルピスは乳酸菌飲料だものね。」

ハイ、もうワタシ、この味にすっごくホレました。
トマト丸ごとのこのジュースは抗酸化作用のリコピンをそのままいただけて
そこに加えるブルーベリーのアントシアニンも同様、
血糖値を下げたり、心臓や目もよく、栄養的に文句ナシ!
フルーツスムージーは時々作るけれど、
なんといっても
さらに身体にいいものをどーんと摂ってるモンってこの満足感がたまりませぬ!
トマトとブルーベリーのさわやかベジフルドリンク
  作り方(1人分)
   1.トマト1個ヘタをとって6等分くらい、冷凍ブルーベリー12粒くらい
     レモン汁少々、濃縮のカルピス50ml、氷少々 
                                  ・・・を一気にミキサーにかける。 おしまい。
                                 
              この手軽さもナイスです!


0 件のコメント: