2014年9月16日火曜日

お昼に突然の地震! 熊谷にいたのですよ、震度5弱!

それはもう、ビックリしました!

今日は午後からの授業の日でしたが、
配りたいプリントの印刷もあって学校に12時ごろ到着。
印刷室に籠る前、
職員室で先生方と歓談しながら書類微調整のためのコピーしていましたら    

ミシミシミシ・・・
ん?まわりのロッカーが鳴ってる?・・と思った途端

ガタガタガタッ!グワワ~~~~~~~~~ン!  ・・・ときたのですよ。

まだ4時間目の授業中。
あちこちの教室からいっせいに女子の声がキャ~~~~!
なんかエネルギーが下から上がってきたって感じ・・・!
隣の印刷室から先にいらした先生も飛び出してきました。

すぐにつけられたテレビでみると
おお~~~埼玉北部震度5弱!! まさにここのことではありませぬか!

校舎はガタガタと全身身震いしながら揺れましたが
幸い、なにか倒れたり壊れたりすることなく過ぎました。
先日の教員免許更新講習で危機管理について学んだことを思い出し、
生徒の安全対策について先生方に再確認しなくてはッ!

わたしは同僚の先生がたと一緒でしたので心強かったのですが
気になるはお留守番中のレオ

犬はお留守番のときも人の声が聞こえるほうが安心する、と本に書いてありましたので
パピー時代からレオはいつもひとりのときにテレビがついています。

でも、あの大地震からテレビの緊急地震情報の
あのキュインキュインという悲鳴に似た警報音を
すごく怖がるようになっていましたので、
あれからチャンネルは「ショップチャンネル」になっておりマス。
出かけるパパにその都度
「レオ、勝手に買うんじゃないゾ~!」
注意喚起はしてるようですが
このショップチャンネルなら明るい女性の話声だし
きっとそういった音は出ないのかもと踏んで
そうしているのです・・・。
・・・しっか~~し!!
肝心の今日は、NHKにしてきてしまったよ~~! こりゃマズイ・・・!
東京は震度4となっていますが・・・
レオ、大丈夫か??


さて、
いつものように午後の授業が始まり
子どもたちには、先ほどは怖かったねえと話しましたが、
彼らはちょうど実力テスト中だったようです。
女子の多いクラスからは悲鳴が聞こえてきたことを話すと
このクラスは男子がほとんどなせいか
「お~~~」 というため息と、「おかげで目が覚めた」・・・だそうデス。
おお、冷静~~。
しかし無事でなによりでした。

帰りの高崎線・湘南新宿ライン、上りのダイヤの乱れと混雑ぶり。
すっかり疲れました。
これのほうがダメージ強かったです。

すぐ忘れてしまうけれど、今なにをしておくべきか。
いつするの? 今デショ。
             ・・・まさにコレです!

               ※今年5月の地震の足跡についてはこちらをどうぞ。



0 件のコメント: