2014年7月23日水曜日

銀座で涼やかに静かにお茶をいただく。お気に入りのティールーム「茶の葉」

年齢層の違いもあって新宿や渋谷に比べると落ち着く銀座ですが、
やはり休日になると人出がすごくて慌ただしくなります。
華やかだけど、人酔いして疲れちゃうこともしばしば。

そんなとき別世界のような静謐を保つ、
わたしのお気に入りの場所・・・
それは、松屋銀座の地下の奥にある
日本茶の店に併設のティールーム「茶の葉」。

人の波でたいへんな銀座のどまんなかのデパートという立地なのですが、
ここに入ると周りの喧騒を打ち切って、
不思議なほどすっと落ち着ける空間なのです。
照明をぐぐっとおさえた暗めの小さな店内は、
中央に大きな水鉢に季節ごとに枝ものの花が大きく活けられ、
夜のお花見をしにきているような気持ちになります。
BGMはそこに流れこむ水の音だけ。
それだからこそいっそう静けさを実感することができます。

たとえば、ちょっと季節はさかのぼりますが、
母とともにゆっくり落ち着きたくて訪れた春の日の店内は
静岡からもってきたというみごとな枝ぶりの桜が満開になっていました。
↑ 花がみごとでしたので、撮らせていただきました

選んだのは、桜をめでながら今だけという「桜コース」。
香り高い玄米茶と桜ごはんをいただいたあと、
御煎茶と蒸したての道明寺の桜餅。
ひとりひとりに桜の一枝が添えられて気持ちはいっそう静かに華やぎます。


音楽を生業にしていますので、毎日いろいろな音であふれているからこそ
ここで季節に合わせた、静寂(・・・しかも、すてきなおいしいものと一緒の!)のなかで過ごせることがとても貴重なひとときになっています。

ついに昨日関東地方も梅雨明け宣言されました。
これから街を歩くと夏の暑さで気が遠くなりそうになるでしょうね。
でも、
ここだけはひとりスッと、
心がクールにクリアにリフレッシュできることウケアイです。

           ・・・おお、ちなみにこの季節は氷菓子となりま~す。





おいでいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
❤ポチリポチリとお願いいたします❤

0 件のコメント: