2014年7月22日火曜日

おお、そういうわけで、毎月22日はショートケーキの日・・・なんですネ~! (&バルデゲーの教室 vol.10)

ららぽーと豊洲バルデゲーのお料理教室、7月22日の今日はトマト特集。
さっそく作れるフレッシュなトマトを使ったメニューを学びました。

いつものように楽しい仲間たちとスペイン料理を楽しんだあと、
帰り道のケーキ屋さんの前に足を止めたerikoさんが
「あ、今日はショートケーキの日だからおみやげ買っていきましょ~。」

帰宅して、今日はショートケーキがおみやげヨと告げるワタシにBobが
今日はどうしてショートケーキの日っていうか知ってるの?

え? 
あらら~なにも疑問に思わず、つられて買いました・・・。
いけませんね、世の中のいろいろなできごとに対して
なぜだろうなぜかしらと思う積極的な気持ちを忘れては・・・。
         
・・・というわけで、
ワタシ、不勉強で知らなかった、
なるほどォと感動する、この意外な真相。
ぜひここにしたためておこうと思います!!

それはカレンダーを見てわかります。
どの月もカレンダーを見ると「22日」の上には必ず「15日」が乗っているのです!
15を別の読み方して「いち・ご」
カレンダーで「いちご」が乗っているのは22日。
それで22日はいちごのショートケーキの日、というわけなんですね。

元は仙台のケーキ屋さんの発案だそうですが、
いや~~これまたウマイ!
今日はいろんな勉強した一日でした。

・・・というわけでおみやげをどうぞ。

すみません、
わたしは見た目で
桃1個にクリーム詰めた「桃太郎」にしちゃいましたケド・・・。



0 件のコメント: