2014年7月17日木曜日

銀座・歌舞伎座裏の、こだわりあるパンケーキ「雪ノ下」

銀座広し。
昭和通りの向こう側、歌舞伎座のうしろ一帯は、
いわゆる三越や有楽町近辺のようなきらびやかさはありませんが、
実はこだわりのセンスを持った渋いお店が点在していて、
お昼時は静かにお客が並んで待っているお店が路地のあちこちに・・・。
いろんな発見のある「深イイ銀座」です。
・・・といってもこのあたりに目覚めたのは、
レオのかかりつけの優しく頼もしい先生、
井元動物病院があるのでときどき伺うから。
有名な落合シェフのイタリアン、ラ・ベットラもこのあたり、すぐ近くです。

今回は
パンケーキとかき氷のとってもおいしい雪ノ下さんに行ってまいりました。

並んだ時刻10:30!
11時からの営業ですが小さなおみせ14席くらいなので、
最初の14人に入れないと
さらにしばらく待たなきゃいけなくなるというので急いだわけでして・・・

その甲斐あって5・6番目をゲット!
まだ少し待たなきゃいけない時間ですが、
階段に置かれた椅子に座っていますと
メニューを持ったスタッフが渡してくれますので
オープンまでの間じっくり検討できます。
お店は昭和通りから一本入った角にありますが、
この場所、いい場所なのにバーだったりイタリアンだったり
お店が次々に変わってはなくなって、の繰り返しだったのです。
でも4階建てくらいのかわいいビルになってどうやら落ち着いたみたい。

・・・と待っているとついに11時!
少しずつ入店して、つぎはいよいよわたしたちの番。
ワクワクしてドアから中をのぞいちゃいます。
お店はキッチンに向かったカウンターと、
通りに向かったベランダに沿って作られたカウンターのみ。
こういうのって楽しい!

今日は、この、外を眺められるカウンターに案内されました。
ふだんレオ連れて歩いている道を上から見下ろすという初めての視界。
派手ではありませんが、柳の植わった通りがなんとなく風情です。

オーダーしたのは桃のかき氷「桃氷」。
そしてパンケーキはオーソドックスな「発酵バター」と
チーズをまぜこんだという「よつ葉クリームチーズと自家製練乳アイス」の2種。

焼きあがるまで20分ほど待ちますので
みなさん、かき氷をまずオーダーしています。
程なくでてきた「桃氷」はまさに桃!
冷凍の桃がドレープを寄せてカップに入っているみたいな盛りつけです。
店は外に向かってオープンなので、
いわゆる冷房の効いたお店でかき氷食べてたら寒くなりすぎちゃって~なんてことなく、
ゆっくり楽しめます。
(900円というプライスがちょっとお高いかな。)

さ~て、いよいよ登場したパンケーキ!
直径12センチほどで高さが3センチはあるしっかりしたもの。
それをカットしてみると、
鉄板の上でぐーんと立ち上がった生地の様子を感じるあとが・・・
まるで、霜柱が立ったみたいでしょう。
もちっとしっかりした噛みごたえあるパンケーキです。

でもワタシ的には、チーズのパンケーキがおいしかった!
さらにぐっと甘みは控えめ。
ちいさなチーズがところどころに練りこんであるのがみえます。
練乳アイスがついていますが、
むしろこれはできたら別盛してもらったほうがいいかも。
これはこれだけで、とても素朴な素直な味がしますので。

人が並ぶお店のひとつ、雪ノ下ですが、

1:30くらいから4:00ごろならけっこう入りやすいそうです。

昭和通りより向こう側、東銀座と新富町に囲まれた銀座。
オッここは・・・!と足をとめたくなるお店がまだまだ隠れていますゾ。



0 件のコメント: