2013年12月2日月曜日

おいしいゾ~! ゆずシャーベットを作りマシタ。

先日、絹代先生に柚子をたくさんいただきました。
いい香り。
薬味的に使うのもいいしお風呂に浮かべるのもいいけれど、
そうだ、今回はこれでゆずシャーベットを作ってみよう!
・・・と思い立ち、

まずは、自慢の握力で一気に7個、ギュ~ギュ~と絞りあげ、
 ・・・7個でだいたい130ccの果汁になりました。


シャーベットづくりはカ~ンタン!

水 800ccを沸騰させて、お砂糖300gくらいを溶かし込む。

氷の入ったボールでお鍋の粗熱とりながら、ゆずの果汁をどどっと投入。

冷めてきたらボールに移して、そこに生クリーム200ccをど~っと混ぜ込んじゃう。

そのボールのまま冷凍庫で固めていく。 途中2時間くらい凍ってきたら泡立て器でかきまぜること3~4回。
・・・以上!
                                                  

いま、冷凍庫のなかで、もうすでにシャリシャリと出来上がりつつあります。
ひとさじチェック・・・う・・うまいッ!

さっぱり酸味あるゆずシャーベットが大好きなワタシ。

たくさんジュースをとろうと力に任せて絞り上げたので
ちょい苦味が出ちゃった気がしないでもないですが、
完璧に出来上がる前に、このままボール抱えて食べてしまいそうデス!


0 件のコメント: