2012年12月29日土曜日

年の瀬の恒例・そば打ち名人 by Bob

昨日で仕事納め…(自分で自分にご苦労さん!)
イヤ、家族with愛犬のサポートあったため無事に過ごせました。

そのような中、年末を控え、欠かせないものが数々あります…。

※ 大掃除…これは奥様に感謝。
※ お屠蘇含む酒類…在庫は一応ありますが、更に補充しましょ!
※ オツマミ…これは明日、築地で調達するゾ!!⇒年末の個人的風物詩です。

 いけない!  
先ずは『年越し蕎麦』ですね。

転勤族のため、各地の「味」すなわちその地方の有名店、近所の蕎麦屋さんなど様々な場所でそれぞれのテイストを経験しました。
ラスベガスで年越しの瞬間を迎えたこともあります。アメリカ人から見れば外人である我々ファミリーにも HAPPY NEW YEAR !!  WELCOME TO USA !! などビールシャワー浴びせられつつ歓待してくれました。
そんな時でも…やはり年越し蕎麦を食べないわけにはいきません!
ですから、ちゃんと用意して行ってました、確か『緑のたぬき!』

けど、こちらのお店に出会えてからは、アノ高橋さんが打ったお蕎麦を食べられるとわかってから…昨年同様、この日が来るのを楽しみに頑張ってきました!
 
 さて、開店早々の時間を予約してあるため、取るもの取らず…いざ、永田町・黒澤
店内では既に先客が蕎麦打ちを見学してます。
最近は後身の指導…技術の伝道に注力されているような話を聞いたりしますが、今日は紛れもない正真正銘『高橋邦弘の蕎麦』が食べられます。

折角ですからワタクシも記念に写真をパチリ!

眼前で静かに、そしてなんの無駄な動きなく粛々と展開される伝説的職人芸…
 

昨日今日は、特別メニューであるため、いつものカウンター蕎麦席は使えません、残念ながら。
お酒に合う逸品料理もオーダー不可。
普段なら オーマイ ガッド!
けど、本日は…ノープロブレム。
目的…彼のお蕎麦だから!

・・・しばらく語っていたら打ち立てのお蕎麦が眼前に!
まずは何もつけずに一口。
喉元過ぎれば何とやら・・・イエイエ、この喉越し・香り云々・・・、おお、身体全体と言ったら大袈裟ですが、しっかり覚えてます。
そして今度は刺身のようにわさびとともに蕎麦を一口・・・。

昼間から一杯withこの日のための付け合せ…最高です!

お蕎麦の香りとお酒に酔いつつ、それでは…良いお年を!

0 件のコメント: