2012年12月21日金曜日

クリスマスイルミネーションツアー そして1周年!

そして、夜出かけたのはイルミネーションツアーと称してわんちゃん仲間とでかけたクリスマスの街。
まずは汐留のプロジェクションマッピングからスタートです。
ビルの形をうまく使ったストーリー仕立てで楽しいものです。
 わたしが初めてプロジェクションマッピングを見たのは2年前母とともに訪れた、クリスマスを控えたベルギーはブリュッセルの広場、グランプラス。
そういったイベントの名前も知らなくて、あの荘厳なまでに美しい歴史的な建造物の姿形を利用して思いきりユーモアあふれる投影が突然始まったときはいったいなんなのかと驚いたものでした。
日本ではいま、東京駅など最近あちこちでその試みがされているようですね。

さて、汐留のアクションを楽しんだあとは、六本木へはしご! 
新橋から地下鉄ですぐです。
まずは六本木ヒルズのけやき坂を散策。
最近はブルーのLEDライトイルミネーションが多いので、この輝くような白い光の散歩道はとて明るくてウキウキ。   手を振っちゃってるもんネ
実はワカメちゃんがいまこのすぐ近くにお住まいなのです。
ノリノリのまま彼女のお屋敷マンションにお宅訪問しちゃうと・・・
ありがたいことにワカメパパの、玄人のような日本料理のおもてなしの数々が待っていました。
どれもすばらしいあしらい・お味・・・、随所に見える彼のこだわりに感動。
主婦のワタクシども、お料理の手ほどきを受けながら・・・舌つづみをうってみんなでくつろぎ、すっかり甘えてしまいました。
今日参加したメンバーの特典でしたのだ。
ワカメパパママ、ほんとうにごちそうさまでした。
                                                             この艶やかさ そして優しいお味・・・
                   


 夜はまだまだ・・と散歩に繰り出したミッドタウンのイルミネーションはランキングで上位にくるほど有名で、いつもの芝生広場はたくさんの人がとりかこんでいました。
そして始まる壮大な宇宙を描いたようなイルミネーションショー。

カップルもいっぱいで、きっとこのイルミネーションはしっとりうっとり見えているんでしょうね。
すぐ傍らでワイワイ感想言いながら見ているわたしたちには、テーマパークのアトラクションのようでした。
 
 イルミネーションを立って観覧するというのでなく、自分たちが主体となってイルミネーションに輝く街を楽しみながら冬の夜をどこまでも歩きたい・・・というのであれば、ワタシ的には丸の内の仲通りがいちばんオススメです。
 
そしてもうひとつ。
nancyの勧めで始めたこのブログですが、なんと1周年を迎えることができました。
地道に暮らす日々のなか、たまに見つけたエピソードなど、心にとめておきたいことを忘れっぽい自分のために日記がわりに気の向くまま・気の向く日に書き溜める場所ができて、ゆっくり考えて自分を振り返れるところとなりました。
至ってマイペースですが、そんなわたしを応援してくださるかたがたがいらっしゃいます。ほんとうにありがとうございました。 おかげさまで続けられています。
ユニークなネタを提供してくれる家族ともども、今後とも来年もよろしくお願いいたします。


0 件のコメント: