2012年12月26日水曜日

日本橋・だし場

年末年始はなんだか日本橋に足を向けたくなります。
ちょっとしたプレゼントやおみやげを箔座日本橋などで探してみようとコレド室町をのぞいてみたら・・・
入口を入ってすぐショットバーのようなスペースにあるのはスターバックスでもタリーズでもありません。
その名もそのまま、日本橋だし場
ここは奥にあるにんべんプロデュースのスタンド。
名の通り、コーヒーでなくおいしいかつおのお出汁をいただけるところです。
だし場=だしBAR、ってワケですネ。
かつおだし、かつお+昆布だし の2種類から選ぶお出汁はカップ1杯100円。
寒い冬、おなかがちょっと疲れたときなど優しく身体を温めてくれる、お出汁のスープでした。
カウンターで受け取ったら、テーブルに置いてあるお醤油を小さなスプーンひと匙加えるだけでさらに風味が増して、コーヒーとはまた違うホッとした気持ちになれました。
こんな味も楽しめる日本人って、エエなあ~~~。

0 件のコメント: