2012年9月7日金曜日

オクトーバーフェスト OKTOBER FEST 2012  in 豊洲



今年もやってきたオクトーバーフェスト!
ほんとうは昨日ワンちゃん仲間で押しかける予定だったのですが、荒天のため急遽今日に変更!・・・となりました。
金曜日は夕方からオープンなのですが、6時も過ぎればまわりの会社の企業戦士たちがど~っと押し寄せることがわかっていましたので、5時半には仲間たちみんなの場所確保しなくてはならなくて・・・ 
 
 オクトーバーフェストといえばミュンヘン!
 母からのおみやげのバイエルン・ミュンヘンのウェアはまさにこの日のためにピッタリ!!
Ryuもわたしもしっかり着込んでいざ出陣デス!
 
まだ明るさの残る時間ですでに公園を埋め尽くすテーブルはほとんどお客で占められ、暗くなるともう超過密状態に。
ビールのカウンターはいくつもありますが、どこも「最後尾こちらです」のプラカードがでているほど。
 
9月に突入とはいえ、残暑なんてヤワな言葉では片づけられないほどまだまだ容赦ない日射しが照り付ける毎日。
暑いしムンムンだし週末だし、ステージもテーブルも、みんなもういっちゃえいっちゃえ~って感じ!!

ドイツの気のいい楽団がステージ中に何回も乾杯の歌「Ein Prosit」を演奏します。
日ごろのストレスを発散とばかりに大きな声で歌って・・・・
     http://youtu.be/huOfV5z2l4Y   (←クリック! 1:28くらいから♪♪♪ )

 ♪アイン プロージット アイン プロージット デル ゲミュートリッヒカイト
     Ein Prosit,      Ein Prosit,     
der Gemutlichkeit.
  アイン プロージット アイン プロージット デル ゲミュートリッヒカイト
     Ein Prosit,      Ein Prosit,    der Gemutlichkeit
         (祝杯をあげよう、この心地よいひとときに)

                  .
  

そして乾杯の掛け声、
  「eins アインス zwei ツヴァイ drei ドライ g‘suffa ! ズッファ!!Prost プロースト!!」
         (1.2.3 飲み干せ!! 乾杯!!)
 
hiromiちゃんがお隣のビールを浴びちゃったり、プーココちゃんが若いすてきなスタッフにお声掛けして特別に氷をいただいちゃったり、いろんなハプニング・サプライズもありましたが、
ステージバンドとともに前にでてわたしたちも、とことん歌い踊り乾杯しまくりましたとも!!

10時閉店とともにグラスを返却しないとデポジット1000円が返金されないというのはいつまでもお客がいりびたらないようにするために、開催者側にとってうまいシステムですね。

0 件のコメント: