2012年9月27日木曜日

この本、マジに笑えます

これ、表紙はちょっとアレなんですけど、超笑えマス!

いくつかご紹介すると・・・(ここでは活字体になってしまいますが、本では筆跡もみんなそのままこどものものになっています)

●次の( )を埋めてことわざを完成させなさい。
   
      「(  )は死して皮を残す」 ・・・・・熊本県Y高校 正答:虎

●次の英単語を和訳しなさい。
      electricity   ( 電気街 ) ・・・・・広島県F中学校 正答:電気

●次のことわざの意味を答えなさい。
      覆水盆に返らず ( 覆水さんはお盆休みに帰りません ) ・・・・・山形県K中学校                                       
                                      正答:一度起きたことは元に戻らない

●りんごが8つあります。あきら君はりんごを3つ食べました。ゆうこちゃんはりんごを2つ食べました。 あなたはいくつ食べられますか。
                 ( 1個食べたらおなかがいっぱいです。 )・・・長崎県N小学校 
                                                           正答:3つ         

●次の英単語を訳しなさい。
      forget              ( 4つ取る ) ・・・・愛知県T中学校 正答:忘れる

●次の2つの語句を合わせて自然な形にしなさい。
      ( にげる )+( さる ) ⇒( 逃げた猿 )・・・・長崎県I中学校 正答:逃げ去る
  
                          
    
要するに、中高の各教科の定期テストにおける子供の珍解答を集めたものなんです。
こんなのがまだゴロゴロしています。
ウケ狙いの芸人さんの書いたものなら可笑しくないのですが、
こどもたちによって
なんとか点数に結び付けようと懸命にひねりだされた解答なので、
それがとんでもないものであっても、
むしろさわやかな笑いになってしまいます。

採点するのはたいへんなのですが、
「なるほどォ~これアリエル~!」って感じで
反省するのは出題側のせい、と苦笑いしながらも楽しんでいる先生がたの姿が浮かんできます。


ららぽーとで家族のおつかいを待つ間、
ちょっとのぞいたヴィレッジヴァンガードで見つけた本なのですが、
読みながら人がそばを通っているのに本気で声立てて笑っちゃってました。

                    『笑撃!テストの珍解答 COSMIC MOOK』 500円

0 件のコメント: