2023年1月3日火曜日

2日以降のごはん、どうする?

 元旦のおせちは

この日・このときのためにと頑張るのですが、

人間って生きているから

それ以降も食は続きますよねー。

みんながいる3ヶ日、

元旦からあとをどうする?・・・のところに

むしろ悩むんでありまする。


晩御飯は、お正月だから

すき焼きとか手巻きとかお鍋・・・とかあるけど

問題は「朝昼」なんであります。

わたしだけならコーヒーでいいや!なのですが

食べるのを楽しみにしている人たちだから

なんとか・・・。

おせちで残ったものを使い切るのが目標!

ひとつひとつ終了していくと

やり遂げた感?😃ホッとします。


今回、黒豆はごはんのときの甘味で添えて終了。


とんこつ
なんかは、
おいしい鹿児島の黒豚で作ったから
これは食べ尽くすよ!
これももう終盤で、
盛り付け皿が小さくなりました。
いっしょに煮た大根がもう飴色でとろとろ。
針生姜とともにさっぱりと
ゆっくりほおばるのがいちばん。


お雑煮のお出汁は味がよくでているから

海鮮類とか三つ葉を足していくらをのせて

和風リゾットとか、

卵を溶いて簡単茶碗蒸し・・・。


洋風なものが食べたくなっているから、

昨日のお昼はピザを頼んじゃったけど、


でも、なますがたくさん残っているのよ・・・

酢人間の私はそのまま食べるのが大好きだけど、

連中はもう飽きてきたみたいだから

酢れんこんとか、なます、ゆでたけのこを刻んで

えびのつや煮もむいて

小さく切ってごはんにまぜて簡単ちらし寿司

きゅうりとツナ缶とマヨネーズであえて

サラダにしてトーストに添えようか。

それとコーヒーでよくない?

細かく刻んで卵とマヨネーズとまぜこんで

タルタルソースもいいよね。

切り身の豚ちゃんかチキンソテーなら

焼いて添えるだけよね。

あとは、市販のわかめスープか

コーンスープだい!


それでもまだごはんタイムがある?

え~い、カレーを作ればいいか!


お正月ウィークのおせち食べ尽くし・

朝・お昼ごはんメニュー候補・・・

みなさんは朝とお昼、

どうされているのかなあ・・・。

・・・と、

お散歩はまだなのかなあ・・・。


❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2 件のコメント:

博多にわ男 さんのコメント...

正月あるある🤣🤣
食事のメニューを考えるだけで大変ですよね😅
お疲れ様です‼️

dearyumi さんのコメント...

博多にわ男さん
おお、それをわかってくださるだけでうれしいです!
消費できるよう頑張っちゃう!