2023年1月1日日曜日

2023 明けましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます


くいしんぼうの我が家らしく
ブログもお正月膳からスタートです!

・・・といって、
おせちはお重でなく(わたしがラク~)
ブリ焼いたりエビ煮たり
おめでたいものを人数分作って
ひとりずつワンプレートにしちゃう、
いつも定番です。

お正月って、
昔から四つ足のものは食べないといいますが
若者たちはお祝い膳だけだと
テンション下がっちゃう~~と言うので、
3日がかりで作ったとんこつの大皿も
大晦日に引き続き、
ハイ、どーんと食卓にあがります。


お雑煮は、お椀のふたをあけたとき
笑ってもらえるように、
今年ね、イオンでみつけた
干支のうさぎさんのなるとをいれちゃったの!💓
   きゃーカワイイ
これがワタシ的にはすっごく嬉しくて。

うちは、鶏と昆布でとったお出汁の
澄まし汁タイプです。
これ、ご家庭で違うからおもしろいですよね。

コハクにも、鶏と、うさぎさんをイン!
気持ちばかりです・・・

お正月の儀式やって食べさせ終わったら、
ほっと気が抜けて、
眠気がおそってきました・・・
このひとときのために
年末から大忙しなのだよね・・・でもやらねば・・・
あとはもう、寝正月でありますヨ。
さて、
2023の初日の出は、
とても美しく姿をみせてくれました。
我が家の前ではないんですよー、
同じマンションではありますが
北東がみえる棟に上がって
初日の出を拝ませてもらってます。
アリガタヤー。

あまり寒さを感じず、静かに拝めた今年。
コロナがおさまり
世界が平和を取り戻し
みんな落ち着いて過ごせる年になるといいな。


みなさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

4 件のコメント:

いげのやま さんのコメント...

明けましておめでとうございます
ワイワイ賑やかなお正月を過ごしておられる事と思います
我が家もおせちですが、1日で飽きちゃった~っていう感じです
雑煮は我が家は3人はお出汁の山口風~私は一人京都白味噌です
確かに各家庭のお雑煮は見ていても楽しいです・・・!
今年もよろしくお願いします!

博多にわ男 さんのコメント...

おおお‼️豪華な正月料理😋

dearyumi さんのコメント...

いげのやまさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
明けてすぐに初詣に行ってきちゃいましたので
ゴロゴロ寝正月に甘んじておりまする。
うちも2日目にして、もはやピザ🍕…笑
お雑煮の種類って津々浦々で楽しいですね。
白味噌仕立て、上品だなー❤︎

dearyumi さんのコメント...

博多にわ男さん
あけましておめでとうございます
そう見えた?ありがとうございますー笑
チョー略式ですが、1人ずつのプレートにすると
かえってラクでね、
伝統料理苦手の若者も手を出してくれやすくなるんです。
今年も勝ったよ!٩(^‿^)۶ グッ