2017年4月21日金曜日

月島のもんじゃ焼きで この笑顔をあなたも!

いかがですかァ?
東京の下町でもんじゃを食べませ~~~ん?

昨日オープンしたGINZA SIX
オッシャレ~~にショッピングしたあとには
ワイワイもんじゃを焼きながらプハ~~ッとおビールってのが
お財布にも優しくっておいしくてオススメです。

東京のもんじゃといったらやっぱり月島。
東京メトロ有楽町線の月島駅は銀座1丁目の駅から2つめ、たった3分!
まさにお隣です。
実は、都営大江戸線の勝どき駅からも歩いてすぐですヨ~!

ここで焼き方の注意~~!
よくテレビでとりあげられているシーンに、
具を鉄板の上で
これでもかというくらい、
へらでガチャガチャと細かくしているのがありますが
これはパフォーマンスです。
本当の焼き方は細かく刻まないことだそうです。
刻み過ぎると、まるで流動食になっちゃうし、
キャベツ本来の甘味がなくなってしまうのです。
ほんとにあっという間にできちゃいます。
焼けて来たらはがし(ちっちゃなヘラ)で
鉄板からはがしながら召し上がれ!

もんじゃをいただいたら、
そのままお好み焼きもいいですね。
 デザートには甘いけれどあんこ巻を。

月島のもんじゃストリートには
顔出してもんじゃになれるパネルもありますので
こちらもいかがですか。
友はまさに 
もんじゃクイーン?
もんじゃ娘?
・・・と化していました。

このパネルは月島駅7番出口の近くにありますので
みなさまもぜひほろ酔い気分でお試しを!

月島駅から勝どきに向かって
道の両側にもんじゃ焼きのお店が
ズラリと連なる長~~いもんじゃストリート。
どこがいいかなあと迷いながら
うろつくのにもよい季節になりました。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

5 件のコメント:

マンジュウコワイ さんのコメント...

もんじゃこわい ちょっと焦げたのをやけどしない様に熱伝導のよい小さなヘラ?で口に入れる緊張感
たまんなぁい‼
��の中で書いてます

dearyumi さんのコメント...

そうそう!確かに確かに、
お箸とかでなく、あのビンビン熱伝導良さそうな金属ヘラでいただくという緊張感も もんじゃの楽しさですね!
ちなみに熱くならないストラップやTシャツも売ってまーす(笑)

マンジュウコワイ さんのコメント...

へえ そうなの? 進化したのね
月島のもんじゃに行ったのは四半世紀前なのよ
あの日以来時間がストップしている私。 でも アレの方がいいなあ 
タイミング良く 今週末もんじゃにいくの 月島じゃないけどね

マンジュウコワイ さんのコメント...

ストップなの?
使うのじゃないのね
食べるときはあの小さなへらのまま?

マンジュウコワイ さんのコメント...

30年前に行ったっきりだからもんじゃのノウハウが私の中でストップしています
今でもあの小さな熱いヘラで食べるの?
まるで罰ゲームみたいにね、‼
私はあの熱いヘラを口に運んで食べたわ
今は 熱くならないヘラがあるの?

ヘラはストラップだけの話ね